· 

レッスン2023振り返り(前半)

 

 

2023年も残りわずかとなりました。

 

今年もSPOON&FORKの料理教室にお越し頂きまして

本当にありがとうございました!

 

恒例のレッスン振り返り、今年も記録しておきます。

よろしければお付き合いください☺

 

 


*********

 


 

〇2月「お味噌作りの会」


 

対面で初めて本格的に開催したお味噌作りの会。

初めて作られた方からもすごく美味しくできました!と

嬉しいご報告を沢山頂いています。

 

私のお味噌はお味噌汁にしてちょうど

おいしくなるような配合で作っています。

お味噌汁は日本人のソウルフード。

麹や大豆の発酵食は日本人の体質によくあっていて

日々の養生に最適だと思っています。


材料の選び方や大豆のゆで方なども詳しく

お伝えしましたので、お味噌の作り方を覚えたら

次の年からはぜひたっぷり仕込んで

日々のお味噌汁やお料理にお役立て下さい。


お味噌作りの会は今年もまた日程が決まり次第

募集させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

〇3月薬膳クラス「肝/春の和定食」


 

3月は春の食養生のお話と春の味覚をたっぷり

使った春爛漫ちらし寿司を作りました。

 

自家製の陳皮(みかんの皮を干したもの)や

大葉など、香りをたっぷり加えた酢飯は

爽やかでおいしい!と皆さんから大好評でした。

 

陳皮はストレスや胸のムカムカを改善し、

体を温めてお腹の調子も整えてくれるので

私も普段からよくお茶に入れています。

 

今のうちに皆さんもみかんを食べた後の皮、

捨てずに干しておいてください~。

また来年も色々使っていきますよ。

 

菜の花や筍、よもぎなど芽吹きの春野菜や

あさり、桜海老、春人参といった「肝」を養う

食材をふんだんに使った春の和定食ランチは

色合いも綺麗!ととても喜んで頂けました。

 



 


 

〇4月ベーシッククラス「春の和食」

 

 

土鍋で炊き上げる鯛めし、鶏むね肉の塩麹唐揚げ、

生わかめとしらすの三杯酢、えんどう豆のだしまき卵。

春のベーシッククラスはおうちでおいしく作れたら

嬉しいなと思う和食メニューをご紹介しました。

 

鯛めしは切り身を使った手軽なレシピですが、

土鍋で炊き上げた本格的な味わいに

ワーッと歓声が上がっていました。


硬くなりがちな胸肉は塩麹と卵を加えた

ふんわり柔らかい唐揚げに。

しっとりパサつかないのでお弁当にもおすすめです。

 

唐揚げはまた違ったバージョンも

今後ご紹介していけたらと思っています☺︎





 


 

〇5月薬膳クラス「初夏~梅雨の食養生」

 

     

5月はこの時期食べやすいエスニックに

薬膳を取り入れてみました。

 

フライパンひとつで簡単おいしい

ガパオライスは困った時のお助けメニュー。

私もいつも助けてもらっています。

 

新じゃがのミントマリネやいんげんの副菜も

ちょっといつもと違う味わいで新鮮!と

皆さんからも好評でした。


「脾」は気血を生み出す源。 

ここが弱ると体全体が重だるくなったり

あらゆる不調につながります。

逆に脾を強めることで頬やお尻、二の腕など

気になる部分のリフトアップにもなりますよ。


エスニックな味付けは食欲が落ちやすい

梅雨時期にも食べやすくておすすめです。

ぜひおうちごはんに取り入れてみて下さい。