· 

お味噌の天地返し



梅仕事がひと段落したので、
今年もお味噌を開けて天地返しをしました。


お味噌作りの会と同時期に仕込んだ
私のお味噌もいい色合いになってきてます。
(白の琺瑯と奥パウチ)


今は若めのやさしい味わい、
ここから秋頃まで熟成を進めていくと
色合いも味もさらにぐっと深まっていきます。


お味噌作りの会に参加してくれた皆さんも
お配りした資料を参考に
お味噌がいい香り、いい色合いになって
おいしい〜と思うタイミングで
冷蔵庫保存に切り替えてくださいね。


熟成具合は好みもあるので
食べ比べてみるのが一番👌


私は若いのも深いのも好きなので、
いつも一部を冷蔵庫に移して
残りはまた熟成させながら
味の変化を楽しんでます。


ちなみに奥のパウチに見える
白いプツプツはチロシンという
アミノ酸の一種です。


カビと見極めがつかない、
こんなカビ生えてるけど大丈夫…?など、
不安な事があればLINEくださいね😊


お味噌の感想やご報告もお待ちしています♪