· 

12月薬膳クラス終了しました。




12月薬膳クラス「腎」が終了しました。


黒豆、黒胡麻、黒きくらげ、長芋、うずらの卵、
鶏肉、海老、牡蠣、くこの実、棗(なつめ)、
金柑、陳皮、しめ鯖、人参、ほうれん草など


冬に摂って頂きたい食材をふんだんに使った
今月の薬膳おせち。


ただ冬にいい食材を摂るだけでなく、
血行を良くする黒酢煮込みや巻き寿司にしたり
甘みには体を温める黒糖を使ったり
喉や肺を潤わせる蜂蜜を使ったりと


冬の身体を補い、温め、巡らせ、整える
養生ごはんメニューでした。


先月から2ヶ月に渡って開催してきた
おせちレッスン。
定番おせち、薬膳おせち、どちらのレッスンも
大変好評頂けてホッとしています。
テーブルコーディネートも皆さんに
喜んで頂けて何よりでした☺️


おせちに限らず、普段使いにもなるような
簡単レシピがほとんどだったと思います。
これからぜひぜひ、日々のお食事にも
取り入れて頂けると嬉しいです!


ご参加頂きました皆さん、
本当にありがとうございました✨
また改めて、恒例の1年の振り返りも
やってみますね。


**


○新年のレッスン予定です


 1月:レッスンお休み
 2月:お味噌作り
 3月:薬膳クラス「肝」


を予定しています。
こちらはまた詳細決まり次第
ご案内していきますね。


1月は例年通りレッスンはお休みを頂き、
また新しい1年を元気に駆け抜けるための
充電期間や準備期間に充てたいと思います。


勝手を申しますが
どうぞよろしくお願いいたします🤲