· 

2021年レッスン振り返り

 

 

2021年も残りわずか。

 

今年はコロナ渦で初めての動画レッスンから

スタートさせてもらい、その後も自宅レッスンは

度々お休み頂いた1年となりましたが

 

色んな方の優しさや温かさに

たくさん力を頂いた1年でもありました。

本当にありがとうございました!

 

恒例のレッスン振り返り、

今年もやってみました。

よかったらご覧くださいね^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1月 動画レッスン①「お味噌作り」

 

 試行錯誤しながらなんとか形にできた

 初めての動画レッスン。

 多くの方にお申込み頂いて励みになりました。

 

 通常のお味噌作り教室では、麹や茹でた大豆が

 既に用意されていて、ということも多いですが、

 ご自身で麹や大豆を購入してしっかり水戻しして・・

 という下準備のところが実はとても大事。

 

 この先毎年作り続けていかれることを想定して、

 材料の選び方やお店の情報も含め

 一から完成までの流れを詳しくお伝え出来たのは

 動画ならではの良さかなと思っています。

 今期もぜひおいしいお味噌作って下さいね^^

 

 

 

2月 動画レッスン②「甘糀」

 

 お味噌作りで麹に触れてもらったら、

 次は甘糀(麹)を手作りしてその奥深さを

 楽しんで頂こうと考えたレッスンです。

 

 麹菌は日本の「国菌」にも指定されている

 日本人にはなくてはならない貴重なもの。

 一から手作りにこだわらなくても、お味噌や

 甘酒、塩麹など、身近なものから麹生活、

 ぜひ今後も続けて頂けたらと思ってます。

 私も身体のために毎日麹取り入れてますよ〜☺︎

 

 

 

3月 「春中華」

 

 コロナ禍のため昨年中止させて頂いた

 レッスンを改めて開催しました。

 春野菜をたっぷり使った軽やかな味わいの

 中華メニュー、皆さんからとても好評でした。

 揚げたての胡麻団子も大人気でしたね!

 

 久しぶりの自宅レッスンで、あぁやっぱり

 皆で作って食べるっておいしいな、と

 嬉しさとありがたさを一層感じた回でした。

 


 

5⁻6月 動画レッスン③「新生姜」

 

 またまた感染者増で緊急事態宣言発令、、

 ということで再びの動画レッスン。

 旬の新生姜を使った保存食はずっと

 ご紹介したいなと思っていたので、

 とても盛り沢山な内容になりました。

 

 特に新生姜の佃煮と可愛い色合いの

 ジンジャーシロップは反響が大きくて、

 毎年の定番にします!!と嬉しいお声を

 沢山頂けたのも嬉しかったです。

 手土産にもピッタリですよね(^^)

 

 

 

7⁻8月「暑い夏の郷土料理」

 

 なかなか外出もままならない状況の方も

 いらっしゃるので、この回から自宅レッスンと

 動画レッスンを平行して行うようにしたところ

 

 思いがけないほど遠方の方やはじめましての方、

 毎回お申込み下さる方も増えてきて・・

 はーー諦めずに動画やってきてよかった😭

 とありがたく報われた思いになりました。

 

 旨味の濃い冷や汁に柔らかひと口チキン南蛮、

 手作りマヨネーズで作ったタルタルソースや

 カレー風味の人参しりしりなど、暑い日にも

 食べやすく滋養たっぷりのメニューは

 皆さんから喜んで頂けました☺/

 

 

 

9⁻10月「お出汁を味わう和定食」

 

 動画レッスンに食養生の座学を取り入れてみた回。

 昨年から学校に通い本格的に学んできた薬膳も

 初級、中級、上級全ての資格を取り終わり、

 自分の中で食に対するぶれない軸のようなものが

 出来たように感じています。

 

 レッスンでは秋の食養生を沢山取り入れて、

 身体を内側から潤わせ免疫を高めていく

 和食メニューをお伝えしました。

 ふるふるの茶碗蒸しや豚さつま、おうちで

 早速作ってくれた方がとても多かったです!

 ありがとうございました😊

 

 

 

 2021年のレッスン、こうして振り返ると

 試行錯誤しながらなんとかやってきたなあ…と。

 色んな事があった分、人の優しさや有難さが

 身にしみて、とても中身の濃い一年でした。

 

 

 

 最後は思わぬ形でまたお休みを頂き

 ご心配をおかけしましたが、術後の経過も良く

 元気に過ごしていますのでご安心下さいね!

 たくさん励ましのメッセージも頂きまして

 本当にありがとうございました。

 

 

 色んな事が落ち着きましたら

 また来年元気に再開したいと思ってますので、

 今からその時を心から楽しみにしています。

 

 

 

 今年も1年、皆さまと楽しくお料理させて頂き

 ありがとうございました😊

 どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

            SPOON&FORK

              岩熊 由紀子