· 

動画レッスン①お味噌作り 完結です!



動画レッスン①お味噌作りに

お申込み頂きました皆さんに

天地返し〜完成までの短い動画を

LINEでお送りしました。



こちらでお味噌作りの動画レッスンは

アフターフォローも含め完結です!

長らくのお付き合いありがとうございました☺︎



写真は左から

・黒豆味噌

・種味噌(去年のお味噌)をのせて

 仕込んだお味噌

・動画で作っていたお味噌


そして上の白い琺瑯のが

一番最後に仕込んだお味噌です。



この最後のは少し若いので

ここからまだ熟成させていきますが、

他のものはとても美味しく仕上がってきてますので

徐々に冷蔵庫保存に切り替えていこうと思います。



お味噌は仕込まれた時期や量、環境によっても

熟成具合は変わってきますので、

秋頃まで様子を見ながらいい頃合いで

冷蔵庫保存に切り替えて下さいね!



初めて作られた方は、お味噌が出来上がったら

まずはお味噌汁にしてみて下さい。

しみじみとほっと優しい味わいの

お味噌汁が味わえることと思います◎

お味噌汁のおいしさにビックリしました!など

早速嬉しいご報告も届き始めています^^



またよかったら皆さんも出来上がった

お味噌の感想お聞かせくださいね〜!

楽しみにご報告お待ちしてます☺︎♡