· 

おせち覚書 2021



○作ったもの

・お煮しめ
・黒豆煮
・海老塩麹煮
・紅白なます
・たたき牛蒡
・椎茸旨煮
・ナッツごまめ
・伊達巻
・くわい含め煮
・金柑の蜜煮
・柚子栗きんとん
・煮豚
・ローストビーフ
・菊花ラディッシュ
・蓮根の赤梅酢漬け
・牡蠣の佃煮



○買った(貰った)もの

・数の子
・子持ち昆布
・にしん昆布巻
・かまぼこ
・いくら








今年は三家族分たっぷりと作りました。
上の写真は実家の両親用。
小さなお重ですが五段できました。

喜んでもらえたようでよかった!



新作は牡蠣の佃煮。

牡蠣は一昨年のおせちレッスンで
オイル漬けをご紹介したんですけど、
佃煮もまたたまらない美味しさ!


昨年自家製ジンジャーシロップを
気に入って作ってくれた方が多かったので、
今回はジンジャーシロップを使ってみました。
お酒にもご飯のお供にもピッタリですよ〜
作り方、次の記事で詳しくご紹介しますね^^


他に好評だったのは、久しぶりに作った伊達巻や
金柑の蜜煮、柚子入りの栗きんとんなど。

柚子マーマレードを加えると

とっても爽やかな栗きんとんになるんです。

お芋も生徒さんから頂いたシルクスイートで作ったら、

裏漉ししなくても十分な滑らかさでした◎



子供たちにはいつものローストビーフ、
煮豚、栗きんとんあたりが人気でしたねえ。
子供はやっぱり煮物より肉系、甘系ですね!☺︎






ちなみに、皆の手があまり伸びなくなった
お煮しめは、いつもちらし寿司かカレーに
リメイクしています。
大体三が日が終わる頃には
みんなカレー!カレー!と言い出すので

確かにカレー食べたくなるよね〜



あと、ローストビーフのソースが余ったら、
酢と太白ごま油を加えてドレッシングにして

サラダにかけたりもしています。



おせち、飽きるまで食べ続けるより

早めにリメイクしていくのが

おいしく食べ切るコツかなと思ってます

作りすぎない、が一番ですね! 



おせちレッスンも昨年はできなかった分、

今年はたくさん開催できたらなと願ってます。

早く元通りのレッスンができますように…!

╰(*´︶`*)╯