· 

2020年レッスン振り返り




今日で子供たちも2学期が終了。
2020年は大人も子供も
ほんとに大変な一年になりましたね。


今年は春中華のレッスンも中止、
おせちレッスンも不開催と、
皆さんにはお願い事ばかりで
なかなかいつものようなレッスンは
出来ませんでしたが・・


そんな中でも足を運んで下さった皆さん、
オンラインレッスンやリクエストレッスンに

参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!


1年の振り返り、今年も記録に残しておきます。
よかったらご覧くださいね^^




2月「乾物・発酵食ごはん」


 2月はまだ世界中が新型コロナでこんな事に
 なるなんて夢にも思わず、マスクなし、
 パーテーションももちろんなし、で
 皆さんと大笑いしていたものです。

 今思えばこの頃が懐かしい・・
 早くまたマスクをとって皆さんと一緒に
 笑いたいなあ。
 
 鶏肉と小豆のお粥、
 鰤と揚げ餅の醤油麹ソース、
 かぶら蒸しなど、乾物や発酵食をたっぷり

 使って免疫力を高めるメニューでした。

 デザートの黒豆と酒粕のケーキや
 甘酒チャイも好評で、
 発酵食の人気の高さに改めて驚いた回。




6〜7月「初夏のベトナム料理」


 3月〜5月は自粛してお休みだったので、
 やっとレッスンが再開できた時は本当に嬉しかった!
 この回からアクリルパーテーションを設置
 したんですが、今ではあるのが
 すっかり当たり前になりましたね。

 自粛期間中に皆さんもういやほど
 ご飯を作っただろうから、と、
 通常レッスンでは何年かぶりのエスニック。

 特にライスペーパーの揚げ春巻きは
 早速作ってくれた方が多かったです。
 デザートのチェーも大好評でした!




9月「保存食レッスン」


 皆さんで一緒に調理する、というのが
 だんだん難しくなってきて、
 ピクルス2種はご自身で瓶詰めしてお持ち帰り、
 ご試食分は私がご用意、というスタイルでした。
 
 保存食ってそのまま食べるだけじゃ勿体無い。
 余らせずに美味しく食べきるアレンジも
 ご紹介したいな、と思ったので
 今回はジンジャーシロップを生姜焼きサンド
 やジンジャーエールにしてご試食頂きました。

 生姜焼きサンドは予想を超える人気ぶり!
 ジンジャーシロップと共にもう何度も作って
 くれている方もいて、ご紹介してよかった〜☺︎
 美しいピクルスもたくさん仕上がって、
 見た目にも楽しいレッスンになりました。



10月「保存食オンラインレッスン」


 9月と同じメニューをzoomでやってみた回。
 初めてのオンラインレッスン、
 どこまで画面上でできるかなと
 不安と緊張でいっぱいでしたが、
 やってみたら意外なほど楽しくて。

 例えばきのこのベチャっとしない炒め方など、
 画面上でも伝わりやすい事もあるな、と
 私にとってもすごくいい勉強になりました。

 オンラインレッスン、また今後も不定期で
 色々やっていけたらと思ってます!




11〜12月「クリスマスレッスン」


 コロナで大変だった一年の締めくくりは、
 大人から子供まで、とにかくみんなが
 喜んでくれそうなメニューにしたかった!
 わーっと嬉しくなるような心温まるものって
 何かな、と考えたらこうなりました。

 マカロニグラタンもフライドチキンも
 ポテトもサラダも、材料はシンプルだけど
 手間暇はそれなりにかかるもの。

 なので、今年のクリスマスじゃなくても
 ちょっと家族の誰かが元気ない時とか、
 ここぞ!って時に作ってもらえたらな、と
 いう思いがありました。

 だけど・・・クリスマスには感激するほど
 たくさんの方に作っていただけて。
 もう本当に嬉しかったーー!
 

 家庭料理って普段は簡単時短でいいと思うんです。
 おしゃれさや映えもいらない。
 でもちょっと特別な日には
 いつもより少しこだわって丁寧に作ると
 その美味しさはきっと食べる人に伝わります。


 皆さんが作られた艶々のグラタンや
 見るからにザクザク美味しそうな
 フライドチキンやポテトを見て、
 食べてないけど絶対おいしい!
 そう思いました☺︎♡

 
 私の思い出のグラタン皿のように 笑、

 皆さんが作られたごちそうも

 きっといい思い出に刻まれましたね^^





というわけで、今年もレッスン振り返り、
読んで頂いてありがとうございました!




新年からのレッスン予定ですが、
1月は例年通り自宅レッスンは

お休み頂きます。



まだまだこの状況なので、

自分に出来ること、今後のこと、

じっくり考えてから次のご案内を

させて頂きますね。




また来年、皆さんと元気に

お会いできることを楽しみにしています!



どうぞ良いお年をお迎えください☺︎♡