· 

ベトナム料理レッスン、番外編

 

 

ベトナム料理レッスンでご紹介している

2種のソース。

 

 

ヌクチャム(基本のつけダレ)と

ピーナッツソースが好評です!

 

 

早速ライスペーパーやヌクマムなど

ベトナム食材を買ってくれた方が多いので、

簡単なアレンジ例をご紹介しておきますね。

 

 

 

まずは生春巻きのアレンジ。

キャベツ、もやし、豚肉を1つの鍋で順に茹で、

ライスペーパーで巻きました。

ピーナッツだれはお肉とも相性が抜群!

簡単でお子さん向けにもおすすめですよ。

 

 

 

レッスンでは基本の生春巻きを美しく作る、

というのをやっていますが、

こんな風に2種類あるとちょっと豪華で

嬉しい感じになりますね☺/

 

 

 

 

 

 

2品目は塩豚のポッサムを

ピーナッツだれで。

 

 

 

たっぷりの生野菜と香り野菜で包むと

夏ごはんにピッタリですよ◎

暑くて火を使いたくない日は

レンチンした蒸し鶏でもいいですね^^

 

 

 

レッスンの中でもお話しているんですが、

エスニック料理をおうちで作るとなると、

ソースが辛かったりクセが強かったりして

お子さんが食べにくい、というのがありますね。

 

 

 

そこをうまく解決してくれるのが

ピーナッツだれ!と私は思っていて、

このちょっと甘めでコクのあるタレが

生春巻きやお肉料理にとてもよくあいます。

 

 

 

例えばエスニックでおもてなしがしたい場合は、

スイートチリソースとピーナッツだれの両方を用意しておくと

大人から子供まで、そしてお好きな方は

どちらも楽しめるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

3品目はヌクチャムを使った
鰺のエスニック南蛮漬け。
 
 
揚げた小鯵とスライスしたたっぷりの野菜を
ヌクチャムに漬けました。
最高に爽やかでビールがすすみますよ~^^
レモンやライムはたっぷりと搾ってください。
 
 

 

 

今回のレッスンではコロナで自炊が増えて

マンネリから脱却したい!

新しい味に挑戦しよう!って意欲を

皆さんからひしひしと感じています。

 

 

2種のエスニックソース、こんな感じで

色んなお料理にあいますので、

どんどんおうちでも活用してみてくださいね!

 

 

 

 

*今後のお知らせです

 

 

○ベトナム料理レッスンは8月前半まで

 追加レッスンが入っています。

 引き続きマスクの着用のご協力、

 よろしくお願いします。

 

 

 

○次回通常レッスンは今のところ

 9月の開催を予定しています。

 状況によってまた変更があるかもしれませんが、

 こちらはまた決まり次第お知らせしますね。

 当面の間は引き続き少人数での開催を考えています。

 

 

 

○恒例の夏休み親子レッスンは

 今年は開催を見送らせていただきますm(_ _)m

 毎年楽しみにしてくれている子もいて

 私もほんとに残念ですが、、

 また来年開催できることを期待して・・!

 また何か楽しい企画考えていきますね。

 

 

 

 長くなりましたが、

 またご不明な点があればお問い合わせください。

 

 

 よろしくお願いします☺**