· 

鯵のなめろう

 

今日のレシピ「あじのなめろう」

 

 

旬のお魚レシピをもうひとつ。

鰺がおいしい季節です。

お刺身にできる新鮮なものを見かけたら

たまには「なめろう」にしてみませんか?

熱々ごはんにのせても、

おつまみに海苔で巻いても最高ですよ♪

 

 

 


【材料】

・お刺身用のあじ 1尾分(約150g)

・白葱、生姜、大葉 各適量 ・味噌大さじ1

 

 


【作り方】

1、あじを三枚おろしにして皮と中骨を除き、

  細切りにしてからたたく。

  (お刺身になってるものを買っても楽ですね!)

 

2、みじん切りにした葱、生姜、大葉、味噌を加え、

  鰺となじむまでたたいて完成!

 

 


 

*「なめろう」は房総半島の郷土料理。

 関西の方はたたき、というと

 ポン酢のイメージの方が強いかもしれませんね。

 見た目は地味ですが、なめろう

 びっくりするほど美味しいですよ〜◎

 ぜひお試しを!