· 

新じゃがのシャキシャキ炒め

 

今日のレシピ

「新じゃがのシャキシャキ炒め」

 

 

今日は新じゃがならではの食べ方が

楽しめる簡単おかずをご紹介しますね。

シンプルだけどお箸がついつい伸びるおいしさ。

シャキシャキとみずみずしい食感が新鮮ですよ!

 

 

 

 

【材料】

・新じゃが(メークインがいいです)3~4個 

・鶏ミンチ 50g

・塩 ふたつまみほど

・醤油、粗挽き黒胡椒、油 各少々

 

 

 

【作り方】

1、新じゃがは皮をむき、5mm幅の千切りにし、

  水によくさらして水気を切る。

 

2、フライパンに油を熱し、鶏ミンチを炒める。

  色が変わって脂が出てきたら塩ひとつまみ加える。

 

3、1の新じゃがを加え、中火で炒める。

  新じゃがが全体的に透き通ってきたら

  塩をもうひとつまみ全体にふる。

  火が通ったら鍋肌から醤油を加え、

  仕上げに黒胡椒をひく。

 

 

 

*今日は鶏ミンチを少し入れました。

 あっさりだけど旨味がよく出ます。

 新じゃがだけでもいいんですが、

 何でもいいので肉類少し入れるとコクが出ますよ。

 

 

 

*新じゃがは火は通ってるけどシャキッと、が

 仕上がりの目安。

 全体が透き通って焼き目がついてきたら

 一度味見してくださいね。

 ずっと炒め続けるとだんだんお芋が崩れて

 ホクっとしてきます。

 それはそれでおいしいんですけどね(・∀・)

 

 

 新じゃがならではの、

 崩れる手前のシャキっとしたところを

 是非味わってみてほしいです^^

 

 

 

 ○追記

 にんにく醤油仕込んでる生徒さんは

 仕上げのところで使って下さいね~。

 使うとこ、ココですよー(^^)/