· 

豚から

 

今日のレシピ

「豚から」

 

 

こんにちは!

簡単レシピシリーズ、嬉しいことに

沢山の方が作ってくれてまして。

美味しかったよー!の声に

ものすごく励まされる毎日です。

ありがとうございます☺︎♡

 

 

 

今、何か自分にできることがあるとしたら、

特別な材料や手間暇のいるお料理じゃなくて、

これならやってみようかなって皆さんの負担が

少しでも減るようなレシピをお届けすることかな、

と思ってます。

 

 

     

みんながストレスを抱えてしんどい毎日ですが、

今週もなんとか前向いて、

おいしいごはん食べてくださいね!(^^)

みんなで頑張りましょうー。

 

 

 

 

さて本題へ。

ご紹介するのが前後しちゃった感ですが、

今日は「豚こまのにぎり揚げ」の豚だけバージョン。

豚の唐揚げ=豚からです。

 

 

 

先日ご紹介した野菜を加えたにぎり揚げも

すごくおすすめなんですが、

みんなが嬉しいのは

むしろ元祖のこっちかもしれない☺︎

 

 

 

鶏の唐揚げより時短簡単。

10分漬けて揚げ焼くだけです。

何より豚がジューシー、ご飯がすすみます◎

お弁当のおかずにもピッタリですよ♪

 

 

 

 

【材料】4人分

・豚薄切り肉(小間切れなど何でも)400g 

・おろし生姜、にんにく(どちらかでも)適量

・酒、醤油 各大さじ1 ・片栗粉 大さじ2〜3

 

 

【作り方】

1、豚肉、生姜、にんにく、調味料をボウルに入れ、

  10分漬けたら片栗粉を全体にまぶす。

 

2、フライパンに1cmほど油を熱し、1をギュッと握って

  (くるくると丸めても)加え、

  両面カリッとするまで揚げ焼く。

 

 

 

長時間下味に漬ける場合は調味料控えめに。

 小さめに平たく成型すると早く火が通ります。

 

 

 

*ちなみに天ぷらした時、最後衣が余ってたら

 軽く下味つけた豚肉をからませて

 揚げると「豚天」に。

 これを辛子✕ウスターソースで食べるのが

 うちの実家の定番でした。

 辛子醤油派もいます。辛子ポン酢も旨旨です☻

 

 

 

 豚天はふんわり柔らか、豚唐はカリッと。

 この食べ比べも楽しいですよ♪

 皆さんは何派?

 またよかったら聞かせて下さいね^^