· 

2月レッスン終了しました!

 

2月レッスン「乾物・発酵食ごはん」

終了しました!

 

 

発酵食ブーム、発酵食人気を

改めて感じさせてもらった今月レッスン。

たくさんお問い合わせも頂いたり、

皆さんの熱量にこちらが驚くほどでした。

 

 

発酵食をレッスンとしてやるなら

しっかり実践的な、

おうちで取り入れやすい内容に

したいなというのがずっとあって。

 

 

塩麹や醤油麹、甘酒や酒粕は

こんな使い方もあるよ、

使わなくてもおいしく出来るけど、

使うとこうおいしくなるよ、というのを

知って欲しくて考えた今月のメニューでした。

 

 

焼ききのこ✕塩麹や

醤油麹をいれた香味タレ、

これだけしか調味料入れてないのに

旨味が濃い!は皆さんにも少し

実感してもらえたかなと思います^^

 

 

レッスンでは発酵調味料も全て手作りで

自家製の糠漬けなどもご試食してもらいましたが、

実際に普段から全部手作りするのは

簡単といえどなかなかの手間です。

 

 

今回のレッスンで作ってみよう!って気になったり

普段の食卓に取り入れてもらえたら

とても嬉しいですが、

レッスンでもお話しした通り、

寒い時期はしっかり和食を食べる!

これだけでも発酵食は充分取り入れられるし

免疫も自然と上がります。

 

 

無理なく簡単に続けるってことが

何よりいい事と思いますので、

冬はお味噌汁や納豆、あとは小豆など

体を温める乾物を積極的に食べてくださいね!☺

 

 

2月もたくさんのご参加

ありがとうございました!