· 

おせち2019 覚書

 

*おせち2019覚書

 

お煮しめ(蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻、椎茸、くわい)

紅白なます

黒豆煮

ナッツごまめ

蓮根梅和え

揚げくわい

鶏チャーシュー(ロールチキン)

鰤柚子味噌焼

牡蠣オイル漬け

スモークオイルサーディンのポテトサラダ

紫カリフラワーのピクルス

ローストビーフ

生ハム ラフランス

 

 

 

改めまして、あけましておめでとうございます!

穏やかなお正月をお迎えですか?^^

 

 

今年もおせちの簡単な覚書を記しておきます。

まずは「おせちレッスン」メニューより

お煮しめ、黒豆、ナッツごまめ、ローストビーフ。

 

 

鶏チャーシューは「春弁当レッスン」の簡単ロールチキンの

具材なしバージョン。作り方は同じです。

あらかじめレンジ加熱するので、

タコ糸も不要、あっという間に完成です。

 

 

鰤の柚子味噌焼は、同じく「春弁当レッスン」の

西京焼きの味噌床にすりおろした柚子皮を

加え、鰤を一晩漬け込み焼いたもの。

ぱさつかずしっとり焼き上がった鰤に

柚子の香りがふんわりと。とても好評でした!

 

 

くわいはアクがあるので本来は下茹でが必要ですが、

揚げる時は下茹でなしで大丈夫です。

小ぶりのものを選んでじっくり素揚げにして

塩をパラリとふりました。

芽がでる、の意味合いがあるので

子供達にもひとつずつ食べさせましたよ^^

 

 

牡蠣のオイル漬けは毎年欠かさず作る大好物。

私はバルサミコやオリーブオイルは使わず、

シンプルに醤油で味付けた後、にんにくを加えた

太白ごま油で漬け込むのが気に入っています。

これも過去のレッスンで一度ご紹介しましたね!

 

 

スモークオイルサーデインを入れたポテサラは今年のヒット作。

茹でてマッシュにしたじゃが芋に

塩、胡椒、レモン汁、パセリたっぷり(これ重要)、

スモークオイルサーディン(瓶詰めのもの)、醤油少量を混ぜただけ。

これ、後をひくいいおつまみになります。

 

 

お正月は実家のおせちもあるので、

家族の好物を中心に、食べたいものだけ少しずつ。

作りすぎると飽きられるので、

ありがたがってもらえる量を覚えてきました 笑

 

 

子供達はもちろんこれでは肉が足らん!!ので、

母のミートローフや姉のスペアリブ、カニ鍋などなど

今年も懐かしい味や新しい味もズラリとならんで

賑やかなお正月でした!

 

 

 

今年はおみくじも大吉!!だったし

いい1年になる気がする~

 

 

みなさま、今年もどうぞ

よろしくお願いいたします^^