· 

10-11月レッスン始まりました!

 

10-11月レッスン「根菜を味わう和食ごはん」

先週から始まりました!

       


筑前煮は伝えたいことが多すぎて

今までで一番丁寧なレシピになっています。

     


その甲斐あってか、とても好評頂いてまして、

おうちでも同じように美味しく作れました!と

嬉しいお声も届いています。

 


煮物って、何となく美味しくはできても

毎回同じ味にならないし、

なんかつかめないなあ、苦手だなあ、と

私も昔は感じてました。



でもね、何度も何度も作るうちにコツが分かってきて、

ちょっとずつ煮物が得意になってきました。

煮物ってそういうお料理なんだと思います。

自分で自分の味を知る、というか。



煮物は使うお鍋や具材の量、切り方によって

仕上がる時間も調味料の量も変わってきます。

だから煮物をレシピにするってすごく難しいのですが、

それでも、出来るだけ初めての方でも失敗なく

美味しく作れるように、と苦心したレシピです。



一緒に作って、煮汁や具材の状態を実際に見てもらうのが

一番と思ってますので、作りながら気になることが

あればどんどん聞いて下さいね。




その他の鶏ごぼうつくねや白和えも

滋味ながら食べてホッとするおかずたち。

ちょっと地味すぎたかな、と始まるまで不安でしたが、

このごはんに癒された〜と言って下さる方が多くて

ほんとに嬉しく思ってます。




いよいよ秋めいてきていい季節になってきました。

これからレッスンの方、ほっこりしにきてくださいね。

お待ちしています(*´꒳`*)