· 

パンケーキ番外編!

 

パンケーキ番外編。

 

左はオートミールのパンケーキ、右は人参と林檎のパンケーキ。

 

下の子が小さい頃、卵や乳製品のアレルギーで

市販のケーキが食べられなかったので、

ケーキの代わりにパンケーキをよく焼いていました。

 

 

卵やバターの入ったリッチな味わいとは違いますが、

雑穀やお野菜の力を借りて作るこんなパンケーキも

またとても美味しいものです^^

 

 

お芋、人参、かぼちゃ、バナナ・・

これからの季節なら枝豆やトウモロコシ、

ズッキーニなんかもいいですね!

 

 

生のまますりおろしたり蒸してつぶしたり、

水分が多ければ粉を足して(米粉でも!)、

少なければ水分を足して

 

ちょっと適当ぐらいで大丈夫!

水分も水や豆乳、リンゴジュースなどなんでもいいんです。

 

身近にあるお野菜やフルーツでもっと自由に

パンケーキを焼いてみてください!

 

 

きっと意外なほどの美味しさに出会えますよ☺**