· 

おせち2018/お重詰めと覚書き

 

今年のおせち。

お重に詰める前と後で撮ってみました。

お料理だけだと地味~!ですが、お重に詰めると

全然華やかさが違いますよね^^

 

 

先月のおせちレッスンで、お重の詰め方も

教えてほしいという声を頂いてましたので、

私なりのお重詰めのポイントなど書いてみますね。

 

長いのでここからはご興味あればで^^

 

 

 

まず、重箱に詰める前に・・

○裏白や南天の葉、実、木の芽、金粉など

彩りや飾りに使うものを用意しておきます。

○汁気のあるものは柚子の中身をくりぬいた柚子釜や

竹筒、仕切りなどを利用します。

○かまぼこは飾り切りや市松模様にしておきます。

 

 

次に、三段重ねの場合は

一の重:祝い肴・口取り(甘いもの)

二の重:酢の物・焼き物(お肉やお魚)

三の重:煮しめ を詰めるのが基本とされてますが

 

その年によって作るものや量も違うので

私はあまり気にせず自由に詰めるようにしてます^^

 

 

 

 

【一の重】

 ・黒豆 

 ・栗きんとん

 ・牡蠣オイル漬け

 ・紅白千枚漬け(かぶ/赤かぶ)

 ・ナッツごまめ

 ・麻辣ごまめ

 ・紅白かまぼこ

 ・土佐蒟蒻

 ・海老の旨煮(小)

  

*黒が中央にあると全体が引き締まるので、

 まず黒豆を真ん中に。

 あとは彩りを考えて、同じ色のものが

 できるだけ隣り合わないようにします。

 最後に実や飾りをあしらいます。

 

*栗きんとんは今年は柚子の皮と一緒に

 さつま芋を煮ました。

 くちなしの実ほどじゃないけど多少黄色くなります。

 私は自家製の柚子茶を少し混ぜたりもしますよ。

 

*ごまめは一袋使い切りたいので、

 今年は2つの味を作りました。

 

 半分はレッスンでもご紹介したナッツごまめ、

 半分はごま油で炒めたにんにくや唐辛子、花椒を

 まぶした中華味です。これは辛いので大人用。

 

*ちなみに、詰める品数は、偶数より吉数

(5,7,9)が縁起がいいとされてますよ。

 意識してみてくださいね!

 

 

 

 

 

【二の重】

 ・椎茸甘煮

 ・出汁巻

 ・有頭海老の旨煮

 ・栗金団(一の重にも入ってます)

 

 

*昔は息子達もお砂糖が入ったちょっと甘い

 卵焼きが好きでしたが、今は甘い伊達巻は苦手。

 ジュワーっとおだしをたっぷり含んだだし巻きが

 一番おいしい!と言ってくれます。

 

 私はちゃんとおだしをひいた時はお砂糖を入れず、

 卵3つに対し出汁大さじ4、薄口醤油小さじ1

 程度で味付けしています。

 お弁当に入れるなら、少し甘みがあってもいいですね!

 

 

*有頭海老は大きさによりますが、塩と酒を入れた

   湯で1〜2分茹でた後、煮しめの煮汁に漬けこむだけ。

  煮汁はこうして色々使い回します。

 

  ちなみに有頭海老、◯%引きとか店頭で安く

   なっているのは古くなったものが多いので、

   避けた方がいいです。

  鮮度が落ちると頭付きのものは身まで

  黒くなってきます。

 

 こうなると、茹でても黒いのは消えないので

 見映えがとても悪くなりますよ~!ご注意。

 

 逆に頭が取ってあるものはあまり状態が変わらない

   ので、早めに買って冷凍しても大丈夫です。

 

 鰤の西京焼きやローストポーク、鶏肉の八幡巻きなども

 この段が適してます。

 

 

 

 

三の重】

 ・お煮しめ

   (蓮根、椎茸、蒟蒻、人参、牛蒡)

 ・柚子いくら

 

 

*レッスンでも蓮根は形が丸く美しいのを選ぶ!

 これで9割決まったようなもの、と散々言ってたのに、

 年末出遅れひしゃげた蓮根しか手に入らず(T_T)

 

 人参も飾り切りを忘れ、煮てから気づいたという・・

 ね?やっぱりねじり、ある方がいいでしょ?☻

 

 

 

 見てお分かりの通り、同じ物が違う段にも

 入ってたり、私の詰め方はかなり適当ですが

 なんとなくわあっと華やかな感じになればOK!と

 楽しんで詰めるのが一番かと^^

 

 

 何より、さあ、詰めるぞ、って時のワクワクとか

 詰めているときのしーんとした時間

 (多分、集中して何も聞こえてない)

 

 詰め終わった後のやりきった感や

 背筋が伸びるような気分って

 なかなかいいものですよ~

 

 私はこの作業がとても好きな時間で、

 これをやり切ると一年終わった!って気がします。

 

 

 年々おせちも買う時代になってきてますが、

 今年はおせちに挑戦してみる!って方が

   多かったのも印象的でした。

   実際、好きなものだけでも作るって人が

   私の周りでも増えてる気がします。

   そういう歳になったってことでもありますねー。

 

 実家の母も今年初めておせちを買ってました。

 世代交代、ですね~。しみじみ。

 

 

    最後に、たまに聞かれるんですが、

 白の三段重、Dean&Delucaのではないです。

 赤の仕切りがよかったので数年前ネットで買いました。

 

 カジュアルにもフォーマルにも使えて

 仕切りもそれぞれ洗える所がお気に入り。

 運動会やお花見など、事あるごとに登場してます。

 

 重箱も色んな物がありますが、

 一度買ったらそう買い換えるものではないので

 本当に気に入った物をよーく考えて

 選んでくださいね~!