· 

レッスン終了と梅仕事

6月のエスニック教室、

全ての日程終了しました!



今回はふた月に渡っての長丁場となりましたが、

たくさんのご参加ありがとうございました☆

 


食欲そそるスパイスやハーブの香り。

キッチン中に爽やかなタイの風が吹きましたね~!

ライスペーパーを使ったデザート春巻も

早速おうちで作ってくれた方が多く何よりでした^^

 

 

さて、そんなレッスン期間中も

季節は止まってくれません。

 


新しょうがは佃煮やシロップに、

空豆、枝豆、いんげん豆はオイル漬けに、

トマトはトマトソースやドライトマトに、

その他、らっきょう、梅・・



初夏は食材の移り変わりも早く、

保存食を仕込むのに一番忙しい時期かもしれませんね。

 

 

今年の我が家の梅仕事はシロップと梅干し。

ここ最近なかなかお天気の日が続かず、

天日干しのタイミングを伺い中。

 


赤紫蘇のシロップも作りました。

ビネガーを加えてさっぱりです。

何よりこのきれいな紫色に

毎日元気をもらってます!!