· 

お味噌作りWS終了しました!



遅くなりましたが

2月のお味噌作りWS、
ご参加ありがとうございました!


お味噌のお話、少し長いですが
記させてくださいね。


お味噌を手作りするように
なってもう長年になりますが、
出来上がったお味噌の大半は
日々のお味噌汁に使っています。


お味噌は大豆、麹、塩の3つで
出来上がりますが、色々試すうちに
お味噌汁にはこれぐらいがおいしいな、
味が決まりやすいな、と思う配合で
作り続けるようになって


今回のワークショップではそのお味噌を
皆さんにも作って頂きました。


お味噌作りの後は
大豆の煮汁や麹、お味噌など発酵食
たっぷりの薬膳ランチやデザートを
楽しんで頂きましたが


何よりよかったー✨と思うのは
お味噌汁がおいしい!と
皆さんから喜んで頂けたこと。


大量の大豆を茹でて潰すのは
なかなかに気合いがいりますが、
それでも毎年お味噌を作るのは
おいしいお味噌汁が飲みたい
というシンプルな理由と


発酵食の中でも日々の食事に
一番取り入れやすく、日本人の体に
合うのがお味噌汁だと思うからです。


皆さんにも手作りのお味噌の
良さやおいしさ、しっかり
お伝えできたでしょうか〜


お味噌作りのハードルが
少しでも下がったり、
来年以降も作ってみよう!と
思ってもらえていたら嬉しいです✨


まずは作って頂いたお味噌、
完成したらお味噌汁にして
召し上がってみて下さいね。



あっという間の2週間でしたが、
久しぶりにお子さんにも
ご参加頂けて、毎回賑やかで
楽しい会となりました!


ありがとうございました😊