· 

レッスン2022振り返り



2022年も残すところあとわずか。


今年は5月から教室を移転、再開。
2013年から自宅で開催してきた
季節の料理教室SPOON&FORK、
新たな第二章の始まりとなりました。


6月からは薬膳クラスもスタートし、
夢中で駆け抜けたこの8か月間。
新しいことへの挑戦の連続でしたが、
なんだか不思議な風に背中を押して
もらっていたような気がします。


そんな2022年のレッスン振り返り、
今年も記録として残しておこうと思います。
長くなりますがよかったらお付き合い下さい😊



*****



○5月ベーシッククラス「発酵×春の洋食」


教室を移転して初めてのレッスンは
「野菜麹」を使った海鮮パエリアや
軽い衣の春野菜のパーティ串揚げ、
新じゃがのポタージュやサラダなど

発酵食を取り入れた春の華やかな
洋食メニューでスタートしました。

麹の発酵調味料は美味しいだけでなく
食材を柔らかくする、ふっくらさせる、
臭みを消す、腸内環境を整えるなど
摂り入れるメリットが多々ありますが、

シンプルで軽やかな味わいに仕上がるのも
魅力のひとつかなと思っています。

久しぶりに皆さんのお顔が見られて
移転のお祝いや温かいお言葉もたくさん
頂戴して、感謝で胸一杯のひと月でした🙏






○6月薬膳クラス「脾」


初めての薬膳クラス、初回は
ジメジメの時期に起こりやすい
重だるさやむくみといった体の不調を
整えていく梅雨の食養生をお伝えしました。

日本では薬膳ってなんか難しそう、
美味しくなさそう、なイメージを持つ方が
まだまだ多いなと感じていて

まずはそのイメージを覆すような、
簡単で美味しくてみんなに喜んでもらえそうな
メニューから始めよう!ということで
お腹にやさしいスパイスカレーをご紹介しました。

もうこれ以上省けるとこないよ!笑
ってほど簡単シンプルなレシピにしたんですが、
これが本当に大好評で、もう何度も作ってます!
と皆さんから言って頂ける人気メニューに
なりました。
やっぱり簡単おいしい作りやすいが一番!
またたまに思い出して作ってくださいね^^






○7月ベーシッククラス「夏のアジアごはん」


塩豚のゴーヤチャンプルに枝豆ご飯、
トマトと黒きくらげの卵炒めなど
蒸し暑い時期にも食べやすく、ちょっと
アジアの雰囲気漂う夏メニューでした。

シンプルな炒め物ほど美味しく作るには
コツが必要だったりして、この回はそんな調理の
大事なコツを沢山お伝えしたレッスンでした。

トマト卵炒めは何度も習ったり作ったりしたけど
これが一番美味しい!と言って下さった方も。
個人的にも大好きなメニューばかりなので、
皆さんのレパートリーにも加えてもらえて
いたらいいなぁ〜。






○9月薬膳クラス「心」


本来は8月に予定していたレッスンでしたが、
コロナ感染拡大につき9月に延期して開催。
少し季節が進んだので食材も変更しました。

夏の暑さや日焼け、不眠などによる体の疲れや
ダメージから体を回復させ、秋に備えていく
食養生の色々をお伝えした回。

ビビンバって混ぜて食べるものなので、
全体の食感や味のバランスがとても大事。
ナムルは同じような味付けになりがちなので、
そうならない為のポイントや食材の選び方
などもお話させてもらいました。

桃のコンポートや白きくらげ、ナッツなど
体を潤わせる食材がたっぷり入った
桃のふるふる豆花もあっさりしていて
おいしいととても好評でした🍑






○10月薬膳クラス「肺」


乾燥からお肌や体を守る秋の食養生や
風邪予防になる食事作りを学んで頂きました。

体を内側から潤わせる秋の食材を
蒸気たっぷりの蒸し物にしたり、
雲呑や白玉をみんなで成型したり。
中華メニューはワイワイ楽しく作れる
のもいいところですね!

ゆりね粥のおいしさに目覚めてくれた方も
多くて嬉しかった〜。
なぜならゆりねは肺を潤わせ滋養に富み、
不眠など女性のお悩みにも◎な食材。

ゆりねはあえて洗うところからしっかり
調理して頂きましたが、扱い方をちゃんと
知れてよかった、のお声も多かったです。

デザートの温かい杏仁汁粉にハマる方も
続出!😆こちらも大人気でした✨






○11月ベーシッククラス「定番おせち」


3年ぶりに開催できたお節レッスン。
「定番お節を美味しく作って美しく盛り付ける」
をテーマに、8品を1時間ほどで作りあげ、
皆さんに自由に木箱に盛り付けて頂きました。

品数は多いけれど、オーブン任せのメニューも
あるのでその間に他のメニューが次々と
出来上がっていきます。

どのメニューも好評頂きましたが、伊達巻きや
柚子茶を加えた栗きんとんは老若男女みんなが
食べやすく好きなお味なのではと思います。

そして皆さんの盛り付けがこれまた
素晴らしかったですね!
盛り付け後の皆さんのやり切った感!笑
いい笑顔が沢山見られて幸せな時間でした。

レッスンでお伝えした下準備や盛り付けのコツ、
本番のお節作りでもお役に立てますように!






○12月薬膳クラス「腎」


体を温め巡らせ、足腰強めアンチエイジング!
まさにそんな冬の食養生がギュギュッと詰まった
薬膳おせちをご紹介しました。

11月の定番おせちと両方お越し下さった方も
多かったのですが、また全然雰囲気が変わって
新鮮です!とテーブルコーディネートも
喜んで頂けて嬉しかったです。

おまけの一品を加えると11月と同じく8品
出来上がった12月の薬膳おせち。
鶏手羽先の黒酢煮込みには末広がりの「八」に
かけて冬に摂って欲しい食材を8品入れました。

鶏肉の切り分け方や下処理、牡蠣の洗い方など、
知っておいてほしい調理のコツも沢山詰まった
メニューだったので、おうちでもまた思い出して
やってみて下さいね!

牡蠣が苦手だったけどこれは美味しい!
甘くない巻き寿司が新鮮!金柑おかわり!笑
と、嬉しい感想も沢山頂けて何よりでした。







*****


以上、2022年のレッスン振り返りでした。


ちょうど一年前の自分には、まさか一年後に
こんなに元気いっぱいレッスンを再開
出来ているなんて想像できなかったですが


背中を押してくれた家族、両親、友人たち、
そしていつも温かく見守って下さる
皆さんのおかげで順調に再始動することが
できました。ただただ感謝の気持ちで一杯です!


移転後も変わらず足を運んで下さった皆さん、
ご縁があって初めてお越し下さった皆さん、
今年は新たなメニューは開催できずでしたが
オンラインレッスンを受講して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!


また来年も楽しいこと、新しいこと、
皆さんと一緒に楽しくやっていけたら
いいなとワクワクしています✨


最後までお読み頂き
ありがとうございました😊


どうぞ良いお年をお迎えください🤲



SPOON&FORK
岩熊 由紀子