· 

おせちレッスン風景①



11月のベーシッククラス「おせち」


定番おせちを美味しく作って
美しく盛り付ける、をテーマにした
今月のレッスン。


毎回皆さんの個性あふれる
素敵なおせちが続々完成しています!


盛り付けってね、本当にこれが
一番難しいと私も思うんですが、
盛り付けも一日にしてならず。


何度も自分でやってみることで
上手くなっていくと思うので、
レッスンでもこれが練習という感じで
出来るだけ自由に盛り付けて頂いてます😊


そうしたらもう素敵な盛り付けが次々と!
最初は皆さん、難しい〜〜
どうしたらいいかな、と頭を悩ませてますが、


やり始めるうちにどんどん楽しくなって
こうしてみようかな、
わあそれいいね!私もやってみよう!と
毎回ワイワイと盛り上がっています。


例えば栗きんとんは茶巾絞りにするとか
たたきごぼうは向きを揃えるとか
小鉢や笹の葉の使い方とか


ちょっとした事で全然見映えが
変わってくるので


頑張って作ったお節料理を
より美しく見映え良く!
盛り付けるコツも楽しく学んで
帰って頂けたらなと思っています☺️