· 

パセリソース



わっさわさに育ってきた

イタリアンパセリを
恒例のパセリソースにしました。


個人的にはジェノベーゼより
使い勝手良しと思っていて、
蒸したじゃがいもと和えたり
スープやパスタ、煮込みの仕上げなど
ほんとに使いやすく出番が多いです。


ハーブ類は気血を巡らせるものが
多いのですが、パセリはさらに
鉄分も豊富で血も補ってくれるという
女性にはありがたーい食材。


貧血気味でシミの多い私のような体質には
ピッタリ!のハーブなんです☺︎🌿
ナッツやオイルと合わせることで
美肌、アンチエイジング効果もアップ。


私はイタリアンパセリで作ってますが、
普通のパセリでもOKです。



○材料

・イタリアンパセリ(葉のみ)30g
・くるみ、アーモンド等 20g
・塩 小さじ1/3
・にんにく 1片
・オリーブオイル 80〜90g



○作り方

パセリは洗って葉の部分を使う。
よく水気をふきフードプロセッサーや
ミキサーに入れ、他の材料も加えて
2〜3分よく攪拌する。
清潔な保存瓶などに入れ冷蔵保存して下さい。




バジルでジェノベーゼソースにする場合も
同じように作れます。
松の実の代わりに私は家に常備している
くるみやアーモンドをよく使ってます。
オイルの量は様子を見て調整して下さいね。


あと、チーズは保存性が低くなるので
私は入れない派です。
パスタの時などは仕上げにその都度
チーズを削ってます。


ちなみに、パセリと有塩バター、
おろしにんにくを混ぜたら
手軽なエスカルゴバターになります。
これも色々使えて便利○
冷凍保存もできます。


たくさんハーブ類が出回るこの時期、
そのままたくさん食べるのは難しいので
手軽に形を変えておくと重宝します。
よかったらお試し下さいネ☺︎/