· 

しらすとチーズのとろろ焼き




こんにちは。
昨日はものすごい風でしたね!
肌着風の洗濯物が飛んで道に落ちてて
私のかと取りに行ったら違いました 笑
あ〜ヒヤリ。


さて今日の簡単レシピは
カルシウムたっぷり!
しらすとチーズのとろろ焼きです。


薬膳を本格的に学び始めてから、
山芋(自然薯や長芋など全て含む)を
よく食べるようになりました。
山芋の皮を乾燥させたものは「山薬」と
いう生薬として様々な漢方薬にも使われます。


消化に優れお腹にやさしいので、
GW食べすぎたな〜と感じたら
こんなメニューで胃腸を休めて下さいね!
粉類を入れていないのでふわとろヘルシー。
小さなお子さんにもおすすめですよ◎
今回は手に入りやすい長芋で作ってます。





【材料】

・長芋 350g
・卵 1個
・釜揚げしらす 30g
・ピザ用チーズ 30g
・鰹節 小袋1パック(2g)
・醤油 小さじ1



【作り方】

1、長芋はたわしなどでやさしく洗って
   ひげ根を落とし、皮ごとすりおろす。

2、卵を加えよく混ぜ合わせたら
   チーズの2/3量、しらす、鰹節、醤油を加え
   さらによく混ぜ合わせる。

3、耐熱容器に流し入れ、残りのチーズをかけて
   230度のオーブンで15分程焼く。
   容器の大きさで焼き時間は加減して下さいね。
   トースターでもOK。
   いい焼き色がつきふっくら膨らんだら
   焼き上がりです。



*ちなみに下の写真は明太子×大葉バージョン。
 長芋だけで作る場合は、白だしを少し
 加えても美味しいです。
 お家にある材料でアレンジしてみて下さいね!
 





☆薬膳効果

疲労回復や滋養強壮に効く山芋類は
脾、肺、腎の3つの臓器の気血水を補い、
あらゆる養生に適します。
元気がない方、体力不足の方、子供さんや
老化が気になる方、高齢の方、などなど
ご家族みんなで食べてほしい食材です。

大葉を刻んで入れると理気効果も加わり
鬱々とした気分を流してくれます。
ストレス解消にもおすすめですよ☺︎/