· 

うるい



こんにちは☺︎/


今日は「うるい」について
ちょっとご紹介してみますね。


うるいはアクがなく下処理も不要で
春野菜の中でもとても扱いやすいお野菜です。
生でも食べられますが、さっと茹でると
少しぬめりが出て和え物にすると美味しいです。


うるいの特徴はシャキシャキした食感と
何と言っても色の美しさ!
さっと茹でて冷水に取ると
何ともキレイな色に目を奪われますよ^^


葱や分葱に似ていますが、それほど香りは
強くないのでお子さんでも食べやすいと思います。


今回は旬のほたるいかや姫皮とあわせて
ぬたにしてみましたが、生わかめと
ポン酢で和えるだけでも美味です。
爽やかな春の味、
見かけられたらぜひお試しくださいね〜!







「うるいとほたるいかのぬた」


・うるい 1束
・ほたるいか 1パック
・筍の姫皮(茹でたもの)適量
・白味噌 大さじ2
・酢、砂糖 大さじ1
・練り辛子 お好みで



1、うるいは葉と茎に分け、塩少々を加えた熱湯に
   茎→葉の順に入れ色鮮やかになったら引き上げ、
   冷水につけて色止めする。
   (茹で時間はほんとにさっとでOK)


2、水気を絞り食べやすい長さに切って
   ほたるいか、姫皮と盛り合わせ
      混ぜ合わせた辛子酢味噌をかける。