· 

10月オンラインレッスン終了しました!



10月のオンラインレッスン、全て終了しました!

 

     

 

初めてのオンラインレッスン、やってみるまでは

不安と緊張でいっぱいでしたが、

自宅レッスンとはまた違った良さや楽しみ方が

あるなあと改めて感じました!

オンラインのここがいいなと思ったところ、

記録として書いておきますね。

 

 

 

まずオンライン中に私と一緒に何品か

作ってくれた方のお話になりますが、

自宅レッスンとは違い、私の手が一切入らないことで

ご自身で下ごしらえから最後まで作る→

覚える、身につきやすい、と思いました。

 

 

 

レシピは予めお渡ししていますが、

火加減これで大丈夫かな、

こんなに放置してていいのかな、など、

作っていると色々思うことがでてきますね。

 

 

 

で、それにお答えしながら

最後まで仕上げて味見してもらう→

うんおいしい!こんな味になるんだ!

ほんとにきのこから水が出てない!

という瞬間を共有できるのは、

オンラインならではの良さだな~と感じています。

 

 

 

気になったことをその場で聞いてもらって

解決できるってすごくいい。

私はレシピはあくまで目安みたいなもので、

本当に大事なのはそれ以外のところに

あると思っているんです。

 

 

 

お鍋やフライパンの中がどんな状態か?

もう火を止めるタイミングかどうか?

ちょっと味が薄い、じゃあ何を足す?

そういう判断力とか修正力を身につけて

いくのがお料理上手への道、じゃないかな☺︎

 

 

 

今回は一緒に作らなかった方も、

私が説明したり作っているところを

じーっと集中してメモをとってくれていました。

後から時間や余裕のある時に作る、これも

オンラインレッスンならではの良さですよね。

 

 

 

 

実はzoomでオンラインレッスンをすると決めるまで、

動画の方が何度も見返せていいのかな、と

何ヶ月も悩みました。

色々試して考えた末、今の時点では

私はやっぱり皆さんと繋がりながらお料理したい!

そう思ったので、画面上で直接やり取りできる

zoomでのレッスンを取り入れています。

 

 

 

今回楽しかった、また参加したい!と

ありがたいお声も頂きましたので、
今後は薬膳をからめた内容や
簡単に作れるおつまみなど、

(ご要望あったやつですね!☺)
また不定期に開催していけたらと思っています。




不慣れな点も多かったと思いますが、
楽しくご参加くださった皆さん

ありがとうございました^^

 

 

 

今後も自宅レッスン、オンラインレッスンともに

気楽に参加して頂けると嬉しいです!