· 

保存食レッスン終了しました!



9月保存食レッスン終了しました!


今年は新型コロナウィルスの影響もあり、
野菜とフルーツ、2種のピクルスを瓶詰めして
お持ち帰り頂くスタイルで開催しました。


色とりどりのお野菜やフルーツの
ビタミンカラーに癒される〜!かわいい〜!と
毎回たくさん声が上がってましたね^^
瓶詰めの楽しさ、思った以上に皆さんに
実感して頂けたようでよかったです〜。



その他、きのこのオイル付けや
手作りのジンジャーシロップを使った
生姜焼きサンドやドリンクも大好評でした!



今回はランチのご用意で
私一人で最後バタバタしてましたけど 笑、
サンドイッチを作る工程なども
見れて嬉しいと喜んで頂けて、
こんなカフェ風メニューも
たまにはよかったかなと思っています☺︎




レッスンで完成した生徒さんのピクルスは
次の記事でご紹介しておきますね♡
日によって撮れたり撮れなかったりでしたが、
とっても素敵に、そして同じ材料なのに
ちゃんと皆さんの個性も出るのが面白いなあと
毎回新しい発見がありました!



ご紹介したどの保存食も、
身近な調味料で作れるものばかり。
スパイスはあれば味に深みが出ますが、
なくたってできます。
ピクルスは旬のお野菜やフルーツで、
きのこや生姜はこれからの時期ぴったりです。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!



9月もたくさんのご参加
ありがとうございました☺︎♡




**********************




10月以降のご案内です。



10月後半は今回の保存食レッスンを
Zoomを使ったオンラインで開催します。



なにぶん初めての試みでして
色々と慣れない点もあるかと思いますが、
身近な調味料で作る保存食や瓶詰めの基本、
気軽に学んでみたいなあという方は
ぜひこの機会にお申し込みください。



パソコン、タブレット、
またはスマホひとつで参加可能です。
(zoomのアプリをインストール頂きます)
ご案内、遅くなっていて申し訳ありません。
近日中に詳細ご案内しますね。
こちらはご新規様もお申し込み頂けます。




11月はクリスマスメニュー(自宅レッスン)、
12月は定番のおせちAメニューを
今年も数日開催しようと考えています。



リクエストレッスンのご希望も
お返事遅くなっていて申し訳ありません。




準備出来次第、順にご案内していきますので
よろしくお願いします☺︎/