· 

ベトナム料理レッスン終了しました!

 

 

ベトナム料理レッスン、

全ての日程が終了しました!

 

 

6月後半から長く開催させてもらいましたが、

やっぱりエスニックは暑くなればなるほど

おいしく感じますね!

 

 

 

今回はご家族みんなで食べられるように

甘くて食べやすいピーナッツだれをご紹介したり、

ライスペーパーの扱い方を特に丁寧にお伝えしました。

せっかくおうちで作っても

お子さんが食べられなかったり

生春巻き失敗しちゃったら残念ですもんね!

 

 

 

同じライスペーパーを使った揚げ春巻きも

皮がもっちりして簡単おいしい!と大好評でした。

私も今回のメニューの中ではこの春巻きが一番

普段のおかずに使いやすいのではと思ってます。

 

 

 

エスニックってレシピ通りに作ろうと思うと

普段使わない食材や調味料が必要になってきますが、

それがないと作れないわけじゃないです。

 

 

 

例えば鶏とかつおのWスープは

短時間で手軽にいいおだしがとれるので

夏にいいなと思ってご紹介しましたが、

味付けはヌクマムでなくても塩や淡口醤油でもOK。

フォーがなければ煮麺やスープにできますね。

 

 

 

焼きなすはヌクチャムじゃなくてもピーナッツだれや

もちろん生姜醤油で食べてもおいしい。

トマトを少し入れたら味が軽やかになることや

ちょっとしたコツで茄子の皮が剥きやすい、

そういうことの方がレシピより大事と私は思ってます☺

 

 

 

ということで、いつもそうなんですが

今回は特にそういったコツとかアレンジ例とかを

重点的にお伝えしたつもりですので、

皆さんもどんどんおうちで作りやすく、を

追求してみてくださいね!

 

 

 

せっかく買ってもらったエスニック食材、

余らせてムダにならないよう、

またアレンジ例も追々

ご紹介していけたらなと思ってます。

 

 

 

 

最後に

 

 

マスクの着用やこまめな手洗い、消毒など

皆さんには色々ご協力頂きながらのレッスンでしたが、

久しぶりに皆さんとお会い出来て

毎回楽しく嬉しく、ありがたい気持ち

いっぱいでレッスンさせていただきました!

 

 

 

ありがとうございました☺♡

 

 

 

****************

 

 

 

○8月後半はレッスンをお休みいただきます。

 恒例の夏休み親子レッスンは

 今年は開催を見送らせていただきました。

 ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

○次回レッスンは決まり次第お知らせいたします。

 新型コロナウィルスの感染が広がっていますので、

 もうしばらく様子を見ながら

 慎重に判断していこうと思います。

 

 

 よろしくお願いします**