· 

実山椒の醤油漬け/オイル漬け

 

今日の保存食レシピ

「実山椒の醤油漬け/ オイル漬け」

 

 

 

大好きな実山椒の季節がやってきました!

今年は醤油漬けとオイル漬けにしてみましたよ。

冷凍にしちゃうと存在を忘れがちなので(^^;)

醤油やオイルに漬けておく方が

私は使いやすいなーと実感しています。

 

 

 

枝から外すのがちょっと手間ですが、

手順はとても簡単です。

爽やかな初夏の味、お好きな方はぜひ^^

 

 

 

 

 

【材料】

・実山椒 200gほど

・塩、醤油、お好みのオイル 各適量

 

 

 

【作り方】

 ~下ごしらえ~

 

1、実山椒は水に放ってしばらく浸けてから

  小枝からプチプチと外す。外したら再び水で洗う。

  少しぐらい軸がついていても大丈夫です。

 

2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々加え

  実山椒を入れて7~8分茹でザルにあげる。

 (指で簡単につぶれる固さになればOK)

 

3、たっぷりの水に1~3時間つけてアク抜きする。

  長くつけるほど刺激的な辛みは和らぎます。

  味をみてお好みの加減で引き上げてくださいね。

  我が家はあまり刺激的だと食べてくれないので

  長めにつけています。

 

4、ザルにあげ、ペーパーで水気をよくふきとる。

  この状態でジップロックに入れ冷凍保存も可です。

 

 

 

~醤油漬け~

○下ごしらえした実山椒を

 保存容器に入れ、かぶるまで醤油を注ぐ。

 

 

 

~オイル漬け~

○下ごしらえした実山椒に塩適量をまぶし、

 保存容器に入れ、かぶるまでオイルを注ぐ。

 私は太白ごま油(香りがない透明のもの)を

 使いましたが、オリーブオイルや米油など

 お好みのものでOKです。

 

 

 

*大体1週間から食べ頃と言われますが、

 しっかりアク抜きしたものなら

 翌日からおいしく食べられます。

 長期保存したい場合は瓶を煮沸消毒して下さいね。

 そうすればどちらも冷蔵庫で半年ほどもちます。

 

 

 

 

 

おまけ 使い方例①

「しらすと実山椒の冷奴」

 

 

冷や奴にしらすをのせ、

実山椒の醤油漬けをのせただけ。

漬けている醤油も一緒にかけてどうぞ。

超簡単で初夏の一品に最適です。

 

 

醤油漬けはとにかく万能なので、

じゃこと一緒に熱々ごはんにのせたり

おにぎりにすれば、ちりめん山椒いらず!

お鍋のタレや煮物のちょっとしたアクセントにも使えます。

 

 

 

 

 

使い方例②

「実山椒ソースのカルパッチョ」

 

 

お皿に薄切りにしたお刺身をならべ、

塩とレモン汁を全体にふりかける。

粗く刻んだオイル漬け実山椒と漬けオイルをかけるだけ。

お好みで粗挽きペッパーなど。

 

 

 

写真のお魚は飛魚(トビウオ)。

あまり見かけないかもしれませんが、

今が旬のおいしいお魚です。

山椒ともとってもよくあいますよ。

今なら鰺やイサキのカルパッチョもいいですね!☺