· 

レンジめんつゆ

 

今日のレシピ「レンジめんつゆ」

 

 

うちの教室ではもうおなじみの

レンジでできる簡単めんつゆ。

手打ちうどんやトマト素麺、山形だしなど

出来るだけ火を使いたくない夏のレッスンで

度々ご紹介してきました。

 

 

このめんつゆの便利なところは、

出し殻にすでに味がついているので

刻むだけでふりかけが出来ちゃうんです。

昆布と鰹節の汁気を絞って刻めばソフトふりかけ、

カラカラにしたかったら少し乾煎りしてください。

おにぎりにたっぷりまぶしてどうぞ。

 

 

 

 

 

【材料】作りやすい分量

・醤油、本みりん 各1/2カップ ・水1カップ

・出し昆布 5g ・花かつお 10g

 

 

 

【作り方】

1、全ての材料を耐熱容器に入れ、ラップなしで

  600Wのレンジに4分かける。

  (熱いので取り出す時注意)

 

2、そのまま粗熱がとれるまで冷まして漉す。

  冷蔵庫で約1週間保存可です。

  ただし風味は日に日におちるので

  早めに使い切ってくださいね。

 

 

 

*約2倍希釈のめんつゆです。

 出来上がり量は約350cc。

 

 ぶっかけうどんや野菜の揚げびたしは

 このままかけていい感じですよ。

 使いやすい濃度ですので

 色んなお料理にお役立てくださいね!