· 

豚と野菜のロール串カツ

 

今日のレシピ

「豚と野菜のロール串カツ」

 

 

こんにちは!昨日は子供の日でしたね。

うちはもう息子達も大きくなってきて

鯉のぼりも出さなくなりましたが、

なんとなく子供が喜ぶごはんに

してあげようって日ではあります。

 

 

 

今年は家にある材料でロール串カツを作りました。  

これは豚肉で野菜巻いて衣つけて揚げる、

に終わらず!切って串に刺すっていう

面倒すぎるひと手間が待ってます。

(全然簡単じゃない 笑)

 

 

 

私も誕生日とか運動会とか、

ここぞって時しかやらないんですけど、 

串に刺すだけで3倍ウマイ説というのは

まんざらウソでもないなと思ってますよ~☺

みんなのテンションも上がるし、

ハレの日ごはんにはおすすめです!

 

 

 

 

 

【材料】4人分

・豚ロース薄切り 500g ・プロセスチーズ、切り餅、

 いんげん、ズッキーニ、大葉、ミニトマトなどお好みで

・バッター液 【卵1つ、薄力粉大さじ3、水大さじ1】

・パン粉、揚げ油 各適量

 

 

【作り方】

1、チーズと切り餅は縦4等分に切る。

  豚肉はパックに並んだ状態のまま軽く塩胡椒し、

  全体に薄く薄力粉をふり野菜を並べて巻く。

 

2、バッター液→パン粉の順に衣をつける。

 

3、揚げ油を170度ぐらいに熱し、

  ロールカツを入れて火が通るまでじっくり揚げる。

  カリッといい揚げ色になったら取り出し、

  油が切れたら端から一口サイズに切り竹串に刺す。

 

 

 *豚肉は一列使って長いロールにしてもいいし、

  豚肉2〜3枚で1ロールでも。

  少し広げて重ねなおしてもいいです。

  昨日は家にあったのが生姜焼き用の

  厚めのスライスだったので3枚ずつ巻きました。

 

 

 

 

揚がったらとにかく時間との勝負。

どんどん切って串に刺す!刺す!

もちろんつまみながら揚げるので

ビールもスタンバイ!

 

 

 

 

我が家の定番人気は梅しそチーズや餅チーズ。

ミニトマトはぐにゅってなるのが嫌な人はやめてね 笑

 

 

 

お弁当に入れる時は

つまようじに刺してミニサイズで。

下の写真の左上、2つ刺してるのがそうです。

かわいいでしょ(^^)

見映えもして手で食べやすいので

遠足や運動会にオススメですよ~!