· 

かぼちゃのパンケーキ

 

今日のレシピ

「かぼちゃのパンケーキ」

 

     


今日はおやつレシピ。

かぼちゃを使った

簡単なパンケーキをご紹介しますね!

 

 

 

最近はホットーケーキミックスも売り切れ続出のようで。

私も昨日スーパーに行ったら粉類の棚が

ガランガランでした(゜д゜)

ということで、もしかしたら薄力粉さえ

手に入りにくい状態の人もいるかもですが・・

 

 

 

もちもちでかぼちゃの黄色がかわいい、

お気に入りのレシピです。

卵不使用。赤ちゃんやアレルギーのお子さんには

お砂糖や乳製品なしでも作れます。

とってもおいしいので

よかったらお試しくださいね!

 

 

 

【材料】 4~5枚分

・かぼちゃ 60g(冷凍かぼちゃでも)

・砂糖大さじ2 ・牛乳または豆乳 180cc

・薄力粉 100g ・ベーキングパウダー小さじ1

 

 

 

【作り方】

1、かぼちゃは皮付きのままレンジで加熱し、

  柔らかくなったら熱いうちにマッシュして

  ザルで裏ごしする。

 (多少皮の部分も入りますが全然オッケー

 

2、1に砂糖、牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。

  薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れさらに混ぜる。

  この状態で冷蔵庫で30分寝かせる。

  (生地がよくなじみます)

 

3、フライパンを熱し、温まったら一度濡れ布巾に

  置いて温度を下げ、生地を流し入れる。

  中弱火で焼き、ぷつぷつと穴があいてきたら

  焼色を確認してから裏返し、裏面も焼く。

  バターや蜂蜜、メープルシロップなど

  お好みのトッピングでどうぞ。

 

 

  

写真は7~8cmのミニサイズに焼いて

 積み重ねたものです。

 このサイズなら8枚ほど焼けます。

 ご家族が多い方、たっぷり焼きたい方は

 倍量で作ってくださいね!

 余ったら一枚ずつラップに包んで冷凍保存可です。

 

 

 

*焦げにくい生地なので、ミックス粉使うより

 失敗しにくいと思いますよ^^

 チラッと焼色確認してから裏返してくださいね。

 テフロン加工のフライパンなら油なしできれいに焼けます。