· 

そばめし

 

今日のレシピ「そばめし」

 

 

我が家ではチャーハン以上に登場率の高い

お昼ごはんの定番、そばめし。

兵庫県のB級グルメですね^^

チャーハンにするにはごはんが足りないなあとか

3玉だと焼きそば足りないなあとか。

そんな時こそ!の便利なそばめしです。

 

 

うちは困った時のために

焼きそば麺が大体冷蔵庫にあるので、

2玉とか3玉にごはんを足して

そばめしにしちゃうことが多いです。

何よりソース味は男子が喜ぶしね。

 

 

レシピってほどのもんでもないですが、

簡単で楽チンなのでご紹介しておきますね!

 

 

 

 

 

 

【材料】4人分

・焼きそば麺 3玉 ・炊いたごはん 2~3膳

・豚肉(写真はウインナー)100g ・玉葱 1/2個

・卵4つ ・だしパック 1/2袋 ・塩、胡椒 少々 

・焼きそばソース、ウスターソース 各適量

 

 

 

【作り方】

1、豚肉は粗みじん、玉葱はみじん切りにする。

 

2、フライパンに油少々熱し、1を炒め軽く塩胡椒する。

  その間に麺を1分ほどレンジにかけておく。

 

3、麺をフライパンに加え、木ベラやフライ返しを2本持って

  1cm幅ぐらいに麺を切っていく。

  ダダダダー!っと上から押し切る感じ。

  伝わるかな?(^^;)

  嫌な人はちゃんと包丁で麺を切っておいても  笑

 

4、ある程度麺が切れたらごはんも加えて炒め、

  だしパックを破って1/2袋分ほど加える。

  

5、全体がよく炒まったら焼きそばソースと

  ウスターソースを回しかけて味を調える。

 (添付のソースがある場合はそれでも)

  お好みで紅ショウガや青のり、目玉焼を添えてどうぞ。

 

  

 

 

 

 

おまけに

 

 

うちは目玉焼の上にこのシーズニングソースって

いうのをふりかけるのがみんな大好きで。

タイの調味料なんですけど、これひと降りで

ただの目玉焼きがたちまちアジア風になって

ぐんとおいしくなります。

甘いお醤油みたいな味。

 

 

レッスンでもエスニック料理の時はいつも

ご紹介してると思うんですが、

カルディとかでもタイ料理のコーナーに置いてるので

ご興味ある方はぜひお試しください。

 

 

あまり量は使わないと思うので

こういう小さいボトルがおすすめですよ。

ナムプラーのようなクセもなく使いやすいです^^