· 

フルーツポンチ

 

今日のレシピ

「フルーツポンチ」

 

 

今日も大阪はいいお天気!

なのにどこにも出かけられず、

巣ごもり生活で大人も子供も

みんなストレスが溜まってきてますね。

 

 

 

今日は夏の親子教室でも大人気だった

白玉入りフルーツポンチをご紹介しますよ。

ワーッとテンション上がるデザートで

ひとときの楽しいおやつタイムに☺/

 

 

 

【材料】

・バナナ、キウイ、オレンジなどお好みのフルーツ(缶詰でも)

・シロップ[・砂糖70g・水1カップ・レモン汁小さじ1]

・白玉だんご[・白玉粉30g・水25~30cc]

 

 

 

【作り方】

1、小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、

  砂糖が溶けたらレモン汁を加えよく冷やしておく。

  フルーツは食べやすい大きさに切る。

  メロンやスイカは丸くくりぬくとかわいいです。

 

2、ボウルに白玉粉を入れ、様子を見ながら水を加え

  滑らかになるまでよく捏ねる。

  丸めて沸騰した湯に入れ、浮き上がってから 

  さらに1分ほど茹でて冷水にとる。

 

3、器にフルーツ、白玉を盛り、シロップを注ぐ。

 

 

 

*シロップはあっさりした甘さにしてますが、

 缶詰フルーツたくさん入れるなら

 お砂糖少し控えてもらってもいいと思います。