· 

サクふわ!軽〜い天ぷら衣

 

今日のレシピ

「サクふわ!軽~い天ぷら衣」

 

 

今日は春野菜を揚げるのにもピッタリの

軽い軽~い天ぷら衣をご紹介しますね!

今週は揚げ物特集でいってみようかと思います。

 

 

夜撮ったんで写真ちょっと暗いですが、

このサクフワ感伝わるかな-??

炭酸水の力でサックサク!

卵も使わないのでふわっと

軽い軽〜い仕上がりです。

ついつい食べ過ぎてしまうのが難点っちゃ難点かな?

 

 

 

市販の天ぷら粉はベーキングパウダーなどの

膨らし粉の力でサクッと揚がるんですが、

炭酸もそれに近い効果ですね。

添加物も使わずにすむし、炭酸水なら

余ってもハイボールやジュースに使えて一石二鳥!

 

 

 

ふつうの冷水だと混ぜすぎたらダメとか

直前まで冷たく冷やしておくとか

揚げる時にちょっとしたコツが必要なんですが、

炭酸水を使えばコツいらず。

天ぷらや揚げ物が苦手な方にもおすすめです◎

 

 

 

【材料】

・薄力粉大さじ2 ・片栗粉小さじ1 ・炭酸水大さじ3

 

 

【作り方】

1、ボウルに粉類を入れ、炭酸水を入れて混ぜる。

  (この衣なら粉っぽさがなくなるまで混ぜてOK)

     

2、お好みの具材に衣をからませ、

  熱した油でカラッとするまで揚げる。

  

 

 

 *芋類など火の通りにくいものは

  低温(150~160度くらい)からじっくりと。

  火が通りやすいものは中温(170度くらい)、

  魚介類は素材に薄力粉をまぶしてから

  衣をからめ、高温(180度くらい)で

  さっと揚げてください。

 

 

     

 *衣は写真のお野菜ぐらいなら上記の量でOK。

  たくさん揚げたい時は倍量~3倍でどうぞ。

  粉チーズや青のりを加えれば

  洋風のフリットにもなります☺︎

 

 

 

 

 *ちなみに写真のお野菜は、たけのこと

  祝蕾(しゅくらい)という春野菜。

  高菜の一種で「子持ち高菜」や

  「蕾菜(つぼみな)」とも呼ばれています。

  風味がよくてとってもおいしい春のお野菜ですよ。

  見かけたらぜひ天ぷらにしてみて下さいね!☺