· 

大阪の味!いか焼き

 

今日のレシピ

「大阪のいか焼き」

 

 

さあ、今日は大阪人のソウルフード、

たこ焼きならぬ、いか焼きの登場ですよ!

 

 

大阪の人なら一度は食べたことがあるでしょう、

屋台の姿焼きとは違う、粉もんの「いか焼き」。

デパ地下の名物もおうちのフライパンで

簡単にできます。

これはお子さん絶対喜びますよ〜♡

イカの焼ける匂いがたまりません(^^)

 


 

【材料】20cmフライパン 5~6枚分

・するめいか  1ぱい(約150g) 

・薄力粉  90g ・水  150g ・卵(お好みで)

・油、お好みソース、青のり 各適量

 


 

【作り方】

1、するめいかは内臓、軟骨、吸盤をとって

  皮をむき、1cm幅ぐらいの細切りにする。

  下足は1本ずつに分けて長いものは半分に切る。

 

2、ボウルに薄力粉、水を入れて混ぜあわせ、

  1のするめいかを加える。

 

3、フライパンを熱して油を広げ、

  卵を1つ落として箸でつついて崩す。

  その上に2の生地をお玉一杯分流して広がる。

 

4、蓋をして中火でしばらく焼き、

  裏返せるようになったらフライ返しで裏返す。

 

5、蓋をとってフライ返しでギューッと押さえながら

  裏面も焼き、香ばしく焼けたら2つに折り

  お皿にうつす。

  お好みソース、青のりなどかけて完成!

 

 

 

*シンプルに粉と水だけの生地ですが、

 イカから美味しいだしが出るので

 これだけで充分美味しいですよ。

 卵なしなら生地だけ流して焼いて下さい。

 こちらもあっさりもちっとして私は好きです☺︎

 

 

 

*小麦アレルギーのお子さんには

 薄力粉の代わりに米粉でどうぞ!

 米粉の場合は少し粉の量増やして下さいね。

 カリッともちもちに焼き上がります。

 


 

 

で、余談ですけど、

我が家にはいか焼き器なるものがありまして。

 

 

ジャーン。これ。

実家に眠ってたやつを昔もらったんですけど、

なんでこれ母は買おう思ったんやろ 笑

 

 

 

 

 

一時はまってよく焼いてたんですけど、

もう何年も忘れて放置してたら

またくっつくようになってたので

(めちゃくちゃ重い鉄製なんです)

 

 

今回は使うの諦めて

また油ならししてから使うことにしました。

 

 

 

重すぎて邪魔すぎて

誰も買わないと思うけど 笑、

興味のある方は道具屋筋辺りで

手に入ると思いまーす(^^)