· 

筍の炊き込みごはん

 

今日のレシピ

「筍の炊き込みごはん」

 

 

やっぱり春はたけのこごはん。

歳を重ねるほどに

ほんとに美味しいなーとしみじみ思います。

筍を贅沢に味わいたいので

シンプルにお揚げだけで炊きました。

 

 

 

【材料】

・筍(茹でてアク抜きしたもの)200g

・米3合 ・薄揚げ1/2枚

・だし 500cc ・塩小さじ1/2 

・酒、みりん 各大さじ1 ・薄口醤油大さじ2

 

 

【作り方】

1、米は洗って吸水する。薄揚げは細かく刻む。

  筍は5mm厚くらいの薄切りにする。

 (穂先は形を活かして縦に切る)

 

 

2、鍋(または炊飯器の釜)に米を入れ、

  調味料を混ぜあわせただしを加える。

  薄揚げ、筍をのせて炊飯する。

  木の芽があれば添えてどうぞ。

  我が家は子供が嫌がるので入れてません(^^)

 

 

 

*土鍋で炊く場合ははじめ強火、

 沸騰したら弱火におとし10分~12分、

 火を止めて蒸らし15分が目安です。

 (かまどさん使用の方はいつも通りに☺*)