· 

ほたるいかとわけぎのぬた

 

今日のレシピ

「ほたるいかとわけぎのぬた」

 

 

ほたるいかとわけぎ。

まさに春の味ですね!私も大好きです。

 

 

 

【材料】

・ほたるいか 1パック ・わけぎ 1束

・白味噌大さじ2 ・酢、砂糖 各大さじ1 

・練り辛子 小さじ1/2(なしでも。お好みで)

 

 

【作り方】

1、大きめの鍋に湯を沸かし、わけぎを持って

  白い根の部分を湯に加え、くたっとしてきたら

  葉の方も湯の中に入れる。色鮮やかになったら

  ザルに広げてそのまま冷ます。

 

 

2、わけぎをまな板に置いて半分に切り

  青い部分に包丁の背か手をあてて

  横にしごき出しぬめりをとる。

  3~4cm長さに切る。

 

 

3、ほたるいか、2のわけぎを盛り、

  混ぜ合わせた辛子酢味噌をかけて出来上がり。

  全体を和えてもいいです。

 

 


*写真は自家製の白味噌を使ってます。

 冬に仕込んだ白味噌おいしくできました◎