· 

豆苗のナムル

 

今日のレシピ

「豆苗のナムル」

 

 

えんどう豆の種を発芽させた豆苗は

ビタミンA、C、K、βカロテン、葉酸といった

女性が特にとりたい栄養価がとても豊富です。

 

 

今では年中スーパーで手に入って

お値段もほぼ一定。

ぜひ積極的に食べてほしいお野菜ですが、

独特の香りが苦手な方もいますね。

 

 

 

今日はそんな豆苗をおいしくする

茹で方をご紹介しますね!

過去のレッスンでも白和えをやった時に

ご紹介した記憶があります。

こうして茹でるだけでかなりクセが消えて

食べやすくなりますよ~。

胡麻油がポイントです!

 

 

 

【材料】

・豆苗 1パック 

・塩、胡麻油、薄口醤油、炒り胡麻 

 

 

【作り方】

1、小鍋に湯を沸かし、

  塩ひとつまみと胡麻油少し入れ、

  根元を落として食べやすい長さに切った

  豆苗をさっと茹でる。

 


2、しっかり水気を切り、

  薄口醤油、炒り胡麻を適量加えよく和える。

 

 

 

*ざっくりレシピになっちゃいますが、

 小さじとかでは表せないのですいません☻

 この茹で方をするだけでおいしいので、

 他におかかポン酢で和えたり

 焼き海苔とお醤油で和えたり、

 ちょっと味を加えるだけで一品完成しますよ!

 

 

 

*私がいつも使っている胡麻油は

 九鬼の純正胡麻油こいくち。

 とても香りがよくて長年愛用してます。

 教室でも生徒さんから大人気で、

 どこで売ってるの?とよく聞かれるんですが、

 あまり近くのスーパーには置いてないかなあ。

 

 

 

 私はAmazonPrimeで定期購入してます。

 600g入りで800~900円ほどです。

 楽天とかでも手に入りますよ。

 ご参考までに^^