· 

豚こまと人参のにぎり揚げ

 

今日のレシピ

「豚こまと人参のにぎり揚げ」

 

 

我が家の定番、豚こま肉のにぎり揚げ。

いつもは牛蒡で作ることが多いんですが、

今日はカロテンが豊富で免疫力を上げてくれる

人参をあわせてみました。

眼精疲労や花粉症、風邪予防にも

おすすめの組み合わせですよ。

 

 

人参が甘くてお子さんでも食べやすいです。

ぜひお試しを~

 

 

 

「豚こまと人参のにぎり揚げ」

 

 

【材料】4人分

 ・豚こま切れ肉 200g ・人参 100g

 ・おろし生姜 少々 ・酒、醤油 各大さじ1

 ・片栗粉 大さじ2

 

 

【作り方】

 

1、ボウルに2cm幅に切った豚肉、千切りにした人参、

  生姜、酒、醤油を加えてもみこみ、10分置く。

 

2、フライパンに1cm深さの油を熱し、

  片栗粉を加えてギュッと握った1を加え

  両面カリッとなるまで中火でじっくり揚げ焼く。

 

 

 

 *10分漬けて揚げ焼くだけの簡単スピードメニュー。

  あまり大きく握ると火が通りにくいので、

  小さめに平たく握るのがポイントです。

 

 

  他にごぼうや玉葱でもおいしいです。

  タレいらずでお弁当にも最適ですよ♪

 

 

 

 *ちなみにごぼうバージョンはこんな感じ↓

  今なら新ごぼうで作ると柔らかくていいですね!

  牛蒡はピーラーや包丁でささがきにして、

  5分ほど水にさらしてからよく水気をふき、

  下味に漬けてください。