· 

免疫力アップに!味噌玉作り

 

こんにちは!

 

少しご無沙汰してました。

皆さんお変わりありませんか?

 

 

毎日テレビもネットも新型コロナ一色、

心が痛むニュースが多くて

ほんとにどうなっていくのか・・

終わりが見えなくてしんどい毎日ですね。

 

 

この1週間ほどで世の中の状況も

急激に変わってきているように感じます。

自宅レッスンはもうしばらくお休み頂きますが、

何卒ご理解の程よろしくお願いします。

 

 

 

さて!先日作った味噌玉。

おうちにある材料でできて、

免疫力が何より大事な今こそ

ぜひ皆さんにも作ってほしいもの!

 

 

お子さんにお手伝いしてもらっても

喜んでやってくれそうですよ~。

作り方もとっても簡単!

 

 

私はだしパック(お茶パックに鰹節やらいりこやらが

色々入ってるあれです)の袋を破いて

その中身をだしとして使います。

 

 

それを味噌200gほどに1袋加え、

さらに鰹節もひとつかみ、

乾燥わかめ、あおさ、麩、揚げ玉、葱など

お好みの具材を加えて練り混ぜるだけ。

とろろ昆布をまぶしたり、お味噌を変えたり、

何種類か作っておくと飽きずに楽しめます。

 

 

 

あとは大さじ1ずつラップで包んでいきます。

具によりますが、味噌玉大さじ1=18gぐらい。

うちのお味噌は減塩なので

これにお湯150~160ccぐらいが適量。

お味噌の味によってお湯の量は加減して下さいね!

 

 

 

でね、ここでポイントがあって。

よく輪ゴムやテープでとめてるのを見かけますが、

どっちも面倒な私はこうします↓↓

 

 

 

まずラップで包んで

くるくるきつめにねじる(左)

 

 

次に

きつくねじった所をキッチンばさみで

一気にバチン!と切る(中央)

 

 

すると

ラップ同士がくっつきます(右)

 

 

どういう原理か忘れたけど 笑、

昔テレビで見て、摩擦熱でラップがくっつくとか

そういうことだった気がします。

 

 

 

まあ輪ゴムでとめるより早いって

だけなんですけど、ねじりがゆるいと

しっかりくっつかないので、

きつめにねじって一気にバチン!

これがポイントです。

 

 

 

 

で、最後にジップロックに入れて

冷蔵か冷凍保存します。

 

 

私はもう全部一緒に入れちゃって、

何の具材があたるかは運試し☻

でもお味噌の色で赤味噌系とか分かるので、

子供達もその日の気分で選んで

勝手にお湯注いで飲んでますよ^^

 

 

おにぎりやお弁当に添えたり

子供だけでお留守番の時にも重宝します。

 

 

ちなみに生の具材を入れる場合は

あまり日持ちしませんので

早めに食べきって下さいね!

 

 

味噌玉パワーでご家族みんなで

免疫力上げていきましょう~!

ぜひお試しを☺*