· 

2019年レッスン振り返り②

 


2019年のレッスン振り返り 後半

 

 

8月「夏休み親子レッスン」~手打ちジャージャー麺とフルーツポンチ~

9月「定番中華ごはん」

10-11月「おもてなしハンバーグランチ」

11-12月「おせちレッスン」

 

     


 

8月は毎年恒例夏休み親子レッスン。

今年は手打ちうどんに自家製の肉味噌を

かけたジャージャーうどんと

生のフルーツをたっぷり使ったフルーツポンチでした。

みんな一生懸命作ってくれましたね!

     


 

小さい頃からずっと来てくれているお子さんも

はじめましてのお子さんも、

そしてハラハラ見守ってくれたお母さん方も、

みんな楽しかった~!おいしかった〜!と

いっぱい笑顔を見せてくれて、

今年もやってよかったなあと思います。

 



 

9月の中華は麻婆豆腐や海老チリ、青菜炒めなど

おうちの火力で中華をおいしく作るコツを

学んで頂きました。

お店みたい!いつものと全然違う!と

喜んで頂けて嬉しかった回。

お持ち帰り頂いた自家製の辣油も好評でした。





秋のハンバーグレッスンはずっと長らく

リクエスト頂いてたのをようやく開催できました。

野菜たっぷりの我が家の定番ハンバーグ、

ふわふわ!!と驚いてくれた方も多かったですね。

作ってくれたお写真や感想もたくさん頂きました。




根菜たっぷりのクリームチャウダーも

反響が大きかったメニュー。

寒い季節、風邪をひいた時、

ちょっと野菜不足かなと思う時、

私はこの具沢山スープを鍋いっぱい作ります。

味付けはトマトベースだったりクリームだったり

塩だけだったり色々ですが、これを食べてると

ほんとに体調が整ってくるから不思議。




このスープの作り方は皆さんにもぜひ覚えてもらいたくて

伝えながらけっこう熱が入ってたのでは 笑

旬のお野菜をたっぷり入れて

おうちでも作ってもらえるといいなあ〜。

ハロウィンやクリスマスを意識した

テーブルセッティングも喜んで頂けました!





そして最後はおせちレッスン。

今年はA、B、2つのメニューで

開催させてもらいました。




どちらのメニューも普段より盛り沢山な内容で

ちょっと忙しかったかもしれませんが、

ご自身で盛り付けられたワンプレートおせち、

テーブルに並んだ様子はとても華やかでしたね!





おせち作りは決して楽ではありませんが、

年に一度手間暇かけて作る時間も

悪くないと私は思っています。

おせちメニュー、ご家族の皆さんにも

気に入って頂けたでしょうか?

また作ってみた感想など聞かせて下さいね^^





この他にもリクエストレッスンなど

2019年もたくさんの方にお越し頂きました。

至らない点も多々あったと思いますが、

私がバタバタしていたらそっと手助けして

くれたり、初めての方が緊張しないよう

さりげなく話しかけてくれていたり





うちに来て下さってる生徒さんは

本当に優しくて温かい方ばかり。

だからこそ、中身の濃いレッスンで

皆さんにお返ししていきたいといつも思っています。





2020年も

さらにステップアップして

簡単おいしく楽しいレッスンを

目指していきますね!☺︎





2019年レッスン振り返り、

読んで頂きありがとうございました!