· 

2019年レッスン振り返り①

 

2019年のレッスン振り返り!

記録のために記しておきます。

 

 

まずは前半

 

 

2月「野菜たっぷり韓国ごはん」

3月「春の祝い膳」

4月 リクエストレッスン

5月「初夏の持ち寄り・作り置き」

6-7月「郷土料理で夏ごはん」

 

 

 

何と言っても今年一番人気だったのは

2月の韓国ごはんレッスン。

塩豚のポッサム、葛切りチャプチェ、雑穀と野菜のキンパは

本当に作ってくれた方が多かったです。

 


 

美味しさや栄養バランスだけでなく、

作りやすさや作業の楽しさといった面でも

この韓国ごはんの回は久しぶりに自分でも

いいバランスにできた!と思うお気に入りの回です。


なかなかそう思えることはないんですけどね(^^;)

 

 


3月の祝い膳は春らしい手毬寿司をメインに

可愛らしいお膳を目指しました。

インスタ映え!と皆さんに言ってもらいましたが

私的には味重視の手毬寿司にしたんですよ~。

 

 


最初はモザイク寿司とかも試作したんですけど、

やっぱりね、お寿司ってネタと酢飯を握った

一体感があってこその美味しさなんです。

見映え重視で作ったお寿司はおいしくなかったので

ボツにしました☺

これもとても勉強になった経験!

 

 


そして5月の持ち寄りレッスン。

これも人気でしたねー!

この回のレモングリルチキンは今年何度も繰り返し作って

頂けたメニューBEST3に入るかなと思います。

季節のお野菜たっぷりで作るケークサレや

茄子とセロリのトマトマリネ、クリームスコップコロッケも

簡単おいしい!と喜んで頂けて嬉しかったです。

 

 

 

個人的にとても好きだったのは

6-7月の郷土料理レッスン。

私はやっぱりこういうごはんが一番好きです。

飾らない普段の日本のごはんが世界一と思う!

 

 


簡単だけど肉に下味をからめておく、とか

立て塩で満遍なく野菜に塩を浸透させる、とか、

ちょっとしたひと手間が美味しさのコツと

学んで頂いた回でした。

 


 

これはいつも私が心がけていることで、

簡単=手抜きとは違うんですよね。

お料理には大切なひと手間というのが

絶対にあると思っています☺

 

 

 

 

→後半に続く