· 

レシピいらずの夏ごはん

 

いよいよ夏本番!

夏休みは毎日3食のごはんやお弁当作りに

悩まされてる方も多いのでは?

 

 

ということで、私イチオシの簡単夏ごはんを

いくつかご紹介してみますね。

どれも簡単、火を使わないものもありますよ。

最近ごはんマンネリだな~と思ったら、

よかったら試してみてくださいね!☺*

 

 

 

○いわしのアヒージョ

 小鰯は頭とお腹を落とし、塩をきつめにふり、

 しばらく置いて水気をふきます。

 耐熱皿に並べ、にんにく、お好みのハーブとオイルを注ぎ

 鰯に火が通るまで弱火で加熱するだけ。

 太白胡麻油で作るとオリーブオイルよりあっさりですよ。

 おいしいバゲットと冷えたワインで夏のおつまみにいかがですか?

 

 

 

○鰻のビビンバ風丼

 鰻、高いよね、、

 家族みんなお腹いっぱいにさせようと思ったら

 2尾でも足りんわい、という方にオススメ 笑

 熱々ご飯の上に、鰻、短冊に切った長芋、キムチなどなど

 乗せて真ん中に卵黄ポトリ。火を使わず時短簡単!

 

 

 

○梅と鰻の香味混ぜごはん

 梅と鰻、昔から食べ合わせが悪いって言いますが、

 本当のところは根拠がないそうです。

 それどころか、美味しすぎて食べ過ぎてしまうから

 言われ始めたという説もあるぐらい。

 細く切った鰻、ほぐした梅、茗荷や大葉、胡麻など

 香味野菜も入れてご飯と混ぜたらさっぱり!

 お出汁をかけてお茶漬けも最高ですよ。

 

 

 

○豚トマトのバター醤油丼

 豚薄切り肉(私は牛肉も好き!)とぶつ切りにした

 トマトをバターでジュジューっと炒め、軽く塩胡椒、

 最後ににんにく醤油(出ました!笑)をジュワーっと

 回しかけ、大葉をどさっ。

 汁ごと熱々ごはんにかけてわしわし食べちゃって下さい。

 にんにく醤油の威力爆発!ですよ~☺ 

 

 

 

○台湾まぜそば

 最近のヒット作、名古屋めしです。

 中華麺は茹でて胡麻油といりこ粉末(これが特徴だそう)

 をからめ、ピリ辛に味付けした肉味噌(台湾ミンチ)、葱、ニラ、

 海苔、鰹節、卵黄をトッピング。全体をよく混ぜてどうぞ。

 色んなトッピングが味のアクセント◎

 いりこ粉なくてもおうちにある材料できっと美味しいです。

 

 

 

○エスニック和え麺

 ピリ辛の台湾ミンチを使ってもう一品。

 茹でた中華麺に胡麻油、オイスターソースで下味をからめ、

 台湾ミンチ、刻んだナッツ、たっぷりの香味野菜をのせ、

 煙がたつまで熱した油を上からジュジュッとかけます。

 お好みでレモンを絞ってどうぞ。私好みの一品。

 

 

 

○すいかのサイダーフルーツポンチ

 最後にデザートも。サイダーにメントス入れてシュワシュワー!!っと

 あふれ出させるやつ、流行ってますね!

 噴水ポンチにしなくても、半分に割ったすいかを器にして

 フルーツを入れ、サイダー注ぐだけで見映えも倍増ですよ~

 すいかの実は丸くくりぬいて可愛くして下さいね。

 サイダーだけだとちょっと物足りない気もしますが、

 キャンプなどアウトドアのデザートにはもってこいだと思います。

 

 

 ちなみに、8月親子レッスンで作るフルーツポンチは

 シロップで作る王道のやつです、あしからず^^

 

 

 

 

 *8月親子レッスンも間もなく始まります。

  今年もかわいい笑顔にたくさん会えますように!

  楽しみにお待ちしてますね~(^^)/