· 

味噌作り

 

今年の味噌作りが終わりました。



今年は無農薬のとよまさり(大豆)と黒豆、

二種仕込みましたよ〜。

麹は、堺の老舗、糀屋雨風さんの生麹を贅沢に使って。



実は黒豆味噌は初めて作ったので、

今から出来上がりが楽しみ!!



そしてこの時期は糀を使った保存食も色々作ります。

塩麹、醤油麹、糀納豆、甘酒…

他にも冷え性改善にジンジャーシロップなどなど。




ここ最近は身近な人が続けて体調を崩したり、

健康について改めて思い直すことが増えました。

1月は通常レッスンをお休み頂いてたので、

そういうことも色々見直したり、

少しお勉強する時間もできました☺︎



今年のレッスンは身体のことや栄養面を

さらに考慮した内容にしていこうと思ってます!




2月レッスンはいよいよ明日からスタート。

3月以降のメニューも色々試作が始まってますよ^^

明日からまたどうぞよろしくお願いします!





*ナッツを毎日適量摂取しようと

久しぶりに作り始めたグラノーラ。

冬は身体を温める黒糖をよく使ってます。

周りのみんなにお裾分けしたところ

思いのほか喜んでもらえたので、

気を良くして色々作ってみてます^^