· 

10-11月レッスン終了しました!

 

10-11月レッスンも無事終了しました!

 

 

今回の「根菜を味わう和食ごはん」、

ごぼうだけでも筑前煮に1本、

鶏ごぼうつくねに1本、と

丸々2本も使いました。

 

 

ごぼうを一度にたくさん食べるのは

なかなか難しいですが、

お肉とあわせたり、カリカリに揚げ焼くと

お子さんでも食べやすくなりますよ。

 

 

レッスンでもご紹介したように、かなりきつめの

焼き(揚げ)色になるまで触らないこと、

裏返すのは1回!を守ってもらったら、

少しの油とフライパンひとつで

ごぼうのカリカリ感とつくねのふんわり感の

両方を味わえます。

 

 

 

牛蒡の食物繊維は整腸作用や解毒効果、

人参のカロテンは免疫を高め

蓮根のムチンは喉や胃の粘膜を保護してくれます。

 

 

季節の変わり目のこの時期、

日頃から積極的に根菜を食べて

風邪をひきにくい身体を作ってくださいね!

 

 

かまどさんで炊いた新米も

皆さんに喜んでいただけて何よりでした^^

 

 

ご参加下さった皆さん、

ありがとうございました!

 

 

 

次回のクリスマスレッスンは

11月最終週から始まります。

 

今年最後の通常レッスン、

みんなでワイワイ楽しみましょう-!!

こちらも楽しみにお待ちしています☺♡