· 

リクエストレッスン

 

こちらは先日のリクエストレッスンの模様。

 

今年の2月に開催した

「滋養あったか中華ごはん」がどうしても

習いたくて、とのリクエストでした!

 

 

いさぎよく肉のみ!で作る黒酢豚、

ふわふわ卵にとろとろ餡かけの泡雪天津飯、

その他、蓮根やじゃが芋で作るもちもちの焼き餅や

常備菜にぴったりの辣白菜など

 

 

身体を温める食材をたっぷり使った

中華メニューを作っていただきました。

 

 

 

天津飯は今回はカニ缶が恐ろしく値上がりしてたので

ほたて缶を使って。

ほたて缶でもほぼ変わらないおいしさです。

 

 

缶詰って私も普段はあまり使わないんですが、

ちょっとした非常時や

自分自身が体調が悪い時

(でもご飯は作らないといけない)、

家にあると、あー助かったって思う時があります。

 

 

こういうメニューって主婦や忙しいお母さん方には

きっと役立つものと思ってますので、

今後も機会があれば缶詰・乾物メニュー、

ご紹介していきますね〜。

 

 

 

デザートにはすだちの杏仁豆腐。

2月は冬の柑橘を使ったジュレをのせましたが

今回はすだちのシロップをかけてみました。

 

 

杏仁豆腐✕柑橘、あうんですよ-。

すだちも大好評でした!

 

 

 

中華はいつも人気ですね!

また来年も中華レッスン、入れていきますね~(^^)/