· 

味噌作りと甘酒

 

少し前になりますが、今年の味噌作り。

 

お願いしていた糀が新鮮なうちに、

息子達とワイワイ仕込みました!

これは今だに喜んでお手伝いしてくれます。

 

 

糀の量や塩分を変えて、

今年は色んなお味噌を試す年。

仕上がりがたのしみー!

 

 

 

甘酒は今回うちにあるサーモスの保存瓶で

やってみたら、なんと簡単!

電気代もかからずこれはエコだねー!!

 

炊飯器より若干甘み少なめ感あるかな?

でもちゃんと糖化してトロリおいしくできました。

 

作った甘酒は、飲んだりヨーグルトに混ぜたり

お砂糖代わりに使ったり。

甘酒を入れたガトーショコラも焼いてみましたよ☺

 

次は玄米でもやってみよう!

 

 

さらに残った糀は塩糀、醤油糀、糀納豆

などに形を変えていく予定。

 

発酵食作り、ストイックなのは続かないので

手軽に気楽に。

目指せ、美腸!

 

 

実験は続きます。

 

 

たのしい-!