· 

糀のお勉強

 

昨日はちょっとお勉強に

河南町の下河内糀屋さんのワークショップへ。

 

味噌作りの講座は色々ありますが、

白味噌を作らせてもらえるのは珍しい!

 

工房の見学などもさせてもらえるということで、

糀屋さんから直接色んなことを学べる機会と

思い、行ってきましたー。

 

 

へっついさん(かまど)で炊いたご飯や

お味噌汁、お母さんお手製の糀納豆

(これがめちゃ美味しい!)やお漬け物など

おいしいお昼ご飯もいただき

 

糀屋さんならではの面白いお話もいっぱい聞けて

 

ちょっと心折れるほど寒かったけど、、

足を運んだ甲斐がありました!

 

 

 

 

昨年こちらの生糀に出会って

仕込んだお味噌が美味しくて(上の写真)

 

糀も生き物だから、出来たては

麹菌の勢いが違うと聞いて、

その理由が分かった気がします。

 

 

早速今年の麹もお願いしてきたので、

お味噌や甘酒、教えてもらった糀納豆など

色々仕込んでみたいと思います。

 

 

ちなみに私は、塩糀より簡単に作れて

しかも美味しい醤油糀がお気に入り。

これに卵黄を2~3日漬け込んだ

「卵黄の醤油糀漬け」は絶品ですよ☆

 

 

 

興味があることのお勉強はたのしい。

 

そして

 

菌の世界は奥深い!!!