· 

X'mas 2017

 

とうとうクリスマスも終わってしまいましたね!

 

フライドチキンやローストビーフ、作りました!

のご報告が週末たくさん届きました。

嬉しいなあーー。

ありがとうございます♡

 

我が家もやっぱり、フライドチキンでしたよ🍗

 

 

 

今年は朝からサッカーのイベントもあったので

とりあえず使えそうな食材だけ買っておいて、

パパパと出来るものを作った感じです。

 

時短メニュー、教えてほしいとよく言われるので

参考になるか分かりませんが、覚書き

書いてみますね!

 

 

①ぶどうとモッツァレラのマリネ

ぶどう、チェリーモッツァレラ、ラディッシュを塩胡椒、

白ワインビネガー、オリーブオイルであえただけ。

火も使わずあっという間に完成です。

丸いものには丸いもの。

食材の形をあわせるとまとまりが出ます。

 

 

②ほたてとラディッシュのカルパッチョ

薄く切ってハーブ塩、レモン汁を全体にふりかけ、

おろし大蒜少量混ぜたオイルをかけるだけ。

ラディッシュはさっと冷水に放つとパリッとします。

これも同じく丸い食材でドット柄にしてみました。

 

 

③白子のバター醤油ソテー

鱈の白子を食べやすく切って

塩胡椒、薄力粉をふってバターで焼いて

仕上げににんにく醤油をジュジュッとひと回し。

湯引きにぽん酢もいいですが、たまにはワインで!

 

 

④スモークサーモンとエリンギのレモンクリームパスタ

フライパンでエリンギを焼いて、生クリームと牛乳、

ブイヨンとレモンの皮のすりおろしを加えた

ソースを作っておき、

スモークサーモンと茹でた生パスタをあえました。

 

生パスタはカルディのです。

茹で時間3分でモッチモチ!

時間のないときすごく便利です。

 

 

フライドチキンを下味に漬けている間に

サラダやマリネ、白子のソテーを作っておいて

チキンを揚げながらパスタの準備を。

 

 

 

とにかく熱々出来立てのうちに食べたい!

食べて欲しい!ので、揚げ物やパスタの時は

出来上がったら時間との闘い。

 

 

写真ももういいや!っていつもなるんですが、

今年はランプリールさんのリースを撮っておきたくて

なんとかこれだけ。

記録に残せてよかった!

 

 

糖質制限の専門家に怒られそうな

今年のクリスマスメニューでしたが 笑

まあ、たまにはそんな日もということで。

 

 

世のサンタさんもお疲れ様でした☺*