· 

9月レッスン終了しました!

 

9月「秋を味わうほっこり和食」レッスン、

今日で全ての日程が終了しました!

 

台風や天候不良で秋刀魚の入荷が安定せず

ヒヤヒヤした時もありましたが・・

 

こっくり味の秋刀魚とごぼうの生姜煮、

とても気に入ってくれた方が多くて

あー、やってよかった~と胸をなで下ろしています。

やっぱり秋刀魚食べなきゃ秋は来ないですから!

 

で、そもそも「こっくり」っていう表現を

皆さんしないのね・・

それを指摘されたのはつい昨日のこと☻

 

なんとなくニュアンスは伝わるけど

いつ突っ込もうかと思ってた、と・・(・∀・)

 

 

でもね、今日秋刀魚を一口食べて

「こってりでもあっさりでもなく

まさにこっくり!おいしい!!」って

言ってくれた方がいたので、よし。笑

 

 

で、今回の和食レッスンは

 

おだしをひいても味が薄い、

お魚の煮付けがうまくいかない、

炊き込みご飯がべちゃっとなる、など

 

皆さんから聞いていたお悩みをふまえ、

手をぬくところとぬかないところ、

大事と思うポイントを私なりに

お伝えしたつもりです。

 

 

魚の煮付けってこんな小さい鍋でいいんだ、とか

お出汁ひくのこんな感じでいいんだ、とか

 

面倒そう、難しそう、っていう和食のハードルが

少しでも下がるといいなーと思ってます☺

 

 

デザートのすだちシャーベットとフルーツ白玉も大好評で、

がんばった甲斐がありましたー。

ほっこりして帰って頂けたなら何よりです^^

 

今月もご参加ありがとうございました!

 

 

 

次回のレッスンですが、

10月後半から11月にかけて予定しています。

もう少しご案内お待ちくださいね!