· 

9月レッスン始まりました!

 

9月レッスン「秋を味わうほっこり和食」、

今日から始まりました!

 

急に涼しくなったり蒸し暑かったり、

気候を読むのが難しかったここ数日。

 

デザートには秋のフルーツ白玉と

お口直しのすだちのシャーベットをご用意しました。

 

 

自家製の粒あん、白玉、秋の果物とコンポート、

すだちシロップ・・どれもすべて手作りです。

今回、手間暇かかっております 笑

 

毎年楽しみにしてくれてる方も多い

すだちシリーズ、最初はウェルカムドリンクにしようかと

思ってたんですが

 

今日は蒸し暑かったので凍らせてデザートに。

お代わりー!の声もあがりました^^

私もこれ、大好きです。

 

この時期しかない秋のお楽しみ、

すだちが出回ってるうちに

もっとたくさんシロップ仕込んでおきますね!

 

 

そしてレッスンの方も、秋刀魚、牛蒡、里芋、きのこ・・

こちらも秋の味覚たっぷりで作っていきます。

お出汁のひき方も、今回はより詳しく学んで頂きますよ!

 

普段は簡単お手軽メニューを売りとしてますが、

和食の時はできる限り基本的なことを大事にしています。

お出汁はやっぱりおいしくひける方がいいですよね!

この歳になるとなおさらそう思います。

 

 

そして忘れちゃいけないぜ、珈琲!!

ホットコーヒーが美味しい季節になりました。

何よりこれがうれしい、秋の始まり。

 

今回はシマノさんの美味しい珈琲豆を入荷してます。

ガリガリ手挽きするいつものスタイルも健在です。

ほっこり、味わいに来てくださいね^^

 

 

今日もご参加ありがとうございました!

また月曜日からも楽しみにお待ちしてます☺**